復活節第7主日の入祭唱
Exaudi Domine
グレゴリオ聖歌とモテトゥスの動画です。
まずはグレゴリオ聖歌
旋法は第1旋法です。
ドミナントは、ラ。 フィナリスは、レ。
だったはず。
ところが、この楽譜ではそうは見えません。
楽譜の高い重要な音が、ミ
アンティフォナの終止音が、ラ
ハ音記号のCの位置が、ド
ソルミゼーションによって、
半音をミとファではさむように読むと
シド が ミファ なので
ラシドレミ は レミファソラ となります。
ついでに、この曲では最初からシにフラットがあり
「ウッ(ト) レ ミ ファ ソ ラ」で階名唱すると
レ レ ミ ウッ ファ ファ(読み替えて)レ ミ レ ミ ファ ミ ミ ・・・
あと、大部分はCの高さをファと読めば良さそうです。
シという階名はバロック時代まで無かったのです。
(私は勉強不足だから、シを使っちゃう。)
次は合唱曲です。
シジスモンド・ディンディア作曲のモテトゥス
この動画はオランダの大聖堂のミサの様子を撮影したようです。
シジズモンド・ディンディアは、ルネサンス後期のイタリアの作曲家です。
子供時代と最晩年の記録が残っていないんだそうです。
1582年?~1620年代?
Sigismondo d'India という名前、
パレストリーナが町の名前であるように
インドと関係あるのかな~。わかりません。