2023年前期に履修した「日本語リテラシー」を履修し、後期には「日本語アカデミックライティング」を履修しました。

「日本語リテラシー」がレポートの書き方を学ぶ授業だったのに対して、こちらの「日本語アカデミックライティング」は論文の書き方を教えてくれる授業です。
放送大学ですと卒業研究を念頭に置いているのでしょうか。

前の大学ではレポートも論文も書き方を教えてもらえませんでした。というか普通の大学では見よう見まね、習うより慣れろというのが普通で、いちいち教えてくれないものなのでしょう。
その点放送大学は親切で、レポート、論文の書き方を教えてくれます。内容も分かりやすく勉強していて楽しいです。

ただ、「日本語リテラシー」もそうなのですが、この「日本語アカデミックライティング」も単位認定試験は簡単で単位は簡単に取れますけれども、実際に論文を書けるかというと話は全く別です。コツコツと書く練習をしなくてはいけません。
今はまだ択一式の試験の放送授業しかとっていないのですが、記述式のテストの科目や、レポートが必要な面接授業などを取って、実際に課題に取り組まないといけないと思っています。

日々、授業内容の要約などを心がけるといいかもしれません。