初節句 | Hildaのミラクル大冒険

Hildaのミラクル大冒険

自己満足な日記。ドイツ人Sくんと2009年6月に生まれた娘との迷いながらも楽しいドイツでの生活模様をお送りします。
娘の成長、ドイツの生活で日々思ったことなどをなんとな~く綴ってます。

もう、3月に入りましたね。
3日がひな祭りなので、写真撮影をしました。

雛人形という日本文化。なかなかSくんにはチョット不思議みたい?
なんせ、その子の健康と幸せを願って・・・で、何段飾りの人形をウン十万で買うなんてね。
それが無くても、健康と幸せで暮らしている人もいるはずだし。
私も、決して金持ちというごく普通のしかも年金暮らしの両親には、あまり凄い金額のものを買ってくれなくても良いんだけど。。。と思ってました。
でも、初孫に雛人形を買うということって、ジジババの楽しみの一つではないか?と思い、甘えさせてもらうことに。


Hildaのミラクル大冒険-ひなまつり


でも、うちに配達してもらうので、じかに見たことは無い、ジジババ。

写真を撮ったので、プリントして送ろうと思います。
Sくんママも、そういった日本の文化は調べたようですが、金額を聞いて目を見開いていました。

最近の雛人形はガラスケースに入ってコンパクト化してるんですよね。そして、ぼんぼりに明かりがつくのは当然、オルゴールで「ひなまつり」の曲が流れます。
スバラシイ!!

あ、ちなみに写真右端にあるのが、魔のベビールームの破片(組み立て式なので、いろいろ分解できる)。
中に入れると泣いて仕方ないので、テレビ周辺とテーブル前に置けるように設置しました。
テレビが観づらいと、体で表現しています。8ヶ月なのにねぇ、、