『犬神家の一族』面白かったですね!

今まで見た中で一番原作に近かったですが、ラスト!


ネト上で大絶賛されてるみたいですが、前編の大竹しのぶさんの演技が鬼気迫るものだっただけに、原作どおりに見たかった気がします。「女怪」全然演じられます




───────




タイトル!





ネオポルテリアの花が咲いたよ



ネオポルテリア(エリオシケ)

くん竜玉



くんは燻製の燻の火へんのところがが日へんに変わったもので、残念ながら私のケータイでは出ない。



漢和辞典によると、「夕方の光、日の沈むときの光」と言う意味なので、「曙」の対になる言葉だと思うのだけれども…なんつうか、不遇。




開花時期は年々遅くなってる気がする…

2月の末から3月上旬に咲いていたのが、今年はGW。


この株からは、以前種が採れた事があって……





その植え替え時の画像をサルベージしてみます







なんか意味があったのだろうが、忘れようとしても思い出せない…



この頃の花。


今年の花。
…………………



現在の苗

あんなにたくさんだったのが、生き残ったのはこの8頭です。


もう、開花球くらいに育っていてもおかしくないくらいの年は育ててるんですが………




兜丸を移植しました。


手ごろな平鉢が無かったので、こんなん(100均)使ってみました。




斜めっていたアロエ(不夜城)

抜いてみますと、あわわ…
発根しだすと早いです。
2週間足らずでこの通り。



こちらもアロエ。
たしか「ドリアンブラック」って札がついてたやつ。

グレイじゃなくて、ブラック!

うん。発根してる!


傾きませんように!と願って植えなおしましたw