すずのなるむし    かいませう

のりのあきびん   きりふいて

すなのおふとん  しきました

すみのねぐらも   いれました

なすときゅうりは   くしにさし

かいのおさらに   かつおぶし

はやくなれよと   ねがいごと

こばえわくのは   こまりごと


昼葉 作
「鈴虫飼育の唄」
~スズムジーク~






えと(汗



先ずはこれをお聴きくださいませ♪
動画?
動画をアップするのは初めてなので、上手く出来てるか「どうが」




………………オヤジだ。私オヤジ


上手く聞こえました?動画を(不安











過去記事↓
鈴虫飼育ことはじめ



いにしえの平安貴族たちは
虫合(むしあわせ)と言って、
おのおの持ちよった虫の

虫の鳴き声、形状の優劣を競ったそうです。
コミュニケーションをはかっていたみたいです。


(たぶん、一部の貴族だと思うけど…)

by広辞苑。



アーセナルベースや、トライエイジもない時代。
虫合わせこそがその代替、というか元祖?
何百年経っても人の本質は変わらない。

オートバイの本質は変わらない(byレッドバロン


───────────





これこれ…麻呂は蹴鞠の稽古にいくゆえ、供をするでおじゃる。


よいよい。よいでおじゃる。
この鞠は麻呂の体の一部なれば。まろが携えて行くのじゃ。

───

そうそう。

月のはじめに、マックス………もとい、
最大(もひろ)殿の屋敷で行われる、鳴く虫合わせ。

まろの虫は集まったでおじゃるか?


……どうせまた、昼葉卿が優勝するに決まっておるじゃろうが…

昼葉卿はのう、昨年の虫から、特に音色の麗しい虫をつがわせて……子をとっておるそうじゃ…ホホホw


まったく奇特なお人よのう。
まろは蹴鞠のほうが性におうておる。うん

──

しかしじゃな。
いくら付き合いとはいえ、
最大(もひろ)殿の虫合わせには、かなりの腕自慢、…他領からも名士が集まるのじゃ、まろもあんまり恥かきたくないのでおじゃるよ…



なにも、昼葉卿に勝てる虫を用意するのじゃ、とは言わんでおじゃるが……それなりに音色の雅な鳴く虫を探しててたもれ。

分かったでおじゃるの?

さて、蹴鞠、蹴鞠♪






──────────




録音した鈴虫の音。
読者の皆さんに聴かせるのが目的でしたが………


あれ、これって……?


もとの「声」の持ち主に聴かせてみました(笑


これがなかなか面白く…
「鳴き」が悪い時とか聴かせますと、つられて、負けじと歌い出します


当然?「歌」の練度が上がっていきます♪



これは…平安貴族たちにもできなかった遊びですねw



───────


最後に。
虫画像貼りますw

今回の虫はカマキリ。
本日撮りたてのホヤホヤです!






ハラビロカマキリ。

成虫一歩手前の個体。
「紫色を帯びたる濃い褐色」のタイプで
かなりレア♪


少なくとも、私は初めて見たし、図鑑なんかにも載ってない色。


体は褐色なのに
複眼だけが緑色。
この緑がまた、なんとも表現し難い緑で……

また、成虫になったときにお会いしたいです!(人)



ではー