いつもお読みいただきまして、 
ありがとうございます!m(__)m


ヒラリー掛川です\(^_^)/


☆皇居散策記☆


皇居一般参観に行って来ました♪ その②
↑ 今、ここ!



時間になり、桔梗門から入場です ↓



手荷物検査の後、「窓明館(そうめいかん)」という建物へ誘導され、参観申込書に「住所・氏名・生年月日」等の個人情報を記入して提出します。



その後、皇居内の説明ビデオを見たり、注意事項の説明を受けます。

係員の指示に従って団体行動で、2.2㎞ 約1時間15分の散策がスタートするのですが・・・

スタートまでに20分程の待ち時間があり、その間にお手洗い等を済ませておきます。

窓明館の左手奥には、宮内庁の生協(売店)があり、こちらでは菊の御紋入りのオリジナルグッズがいろいろと販売されています。

その僅かな待ち時間が、貴重なショッピングタイムになります(^^)

私も、ものの数分の間に、どこぞの国の人みたいに、爆買いしました (^^;

ちなみに、大量に買っても宅配便で発送もできますし、コインロッカーも設置されているので、散策には影響ありません。


この爆買いで、やり遂げた感に浸った私ですが(笑)、いよいよ散策スタートです!


江戸城の石垣 ↓




富士見櫓(ふじみやぐら) ↓



1657年の大火で焼失し、その2年後に再建されたもので、とても貴重な遺構だそうです。

とりあえずの記念写真(^^;



宮内庁 ↓




宮殿 長和殿 ↓  



ズームしてみると・・・ ↓




ニュースでよく見る、皇族の方々が「お出まし」になる、あの場所です。




想像以上にバルコニーの位置が低く、一般参賀に来る人々との距離が近い!


長くなったので、続きま~す♪






LINE@始めました♪

これからいろいろと、ゆるりと発信していく

予定です(^_^)

ヒラリー主催イベントの先行予約情報も、

お届けします!

ぜひ、お友だちになって下さいませ♪


↓ヒラリー掛川

友だち追加