【関西・奈良】ミステリアスなパワースポット神社 天河神社

 
いつもお読みいただきまして、
ありがとうございます!m(__)m
 
 
私、ヒラリーが巡ってきたパワースポットを個別にクローズアップします!

 

御縁がなければ辿り着けないパワースポット神社・天河神社

 
 
 
天河大辨財天社(天河神社)とは、奈良の吉野の山奥に鎮座する神社です。
 
主祭神は宗像三女神の一人、市杵島姫命(いつきしまひめのみこと)
*ご祭神詳細は、後述をご参照。
 
広島の厳島、滋賀県の竹生島と並ぶ「日本三大弁財天のひとつ」です。
 
とても不思議な神社としても有名で、
 
『御縁がなければ、なかなか辿り着けない場所』
 
『呼ばれている人しか行けない場所』
 
『行くべき時期、来るべき時期が来ないとたどり着けない場所』
 
と言われることでも有名です。
 
とってもパワフルでミステリアスな素敵な神社です。
 
 
1日に三本ほどしかバスの通っていない、弘法大師も修行したという奈良の山深い場所に鎮座する神社。
 
そのため交通事情がなかなか合わないのはもちろん、タイミングが合わなかったり、急な体調不良で辿り着けない人が多いのです。
 
「カーナビの案内が狂う」、「トンネルが通れず断念した」という人までいます。
 
それだけに辿り着いた際の感動はひとしおです。
 
まさしく、神様に「今なら心願成就の良いタイミングだよ」というお告げをいただいたということになります。
 

関東在住の私ですが、2013年から天河様参拝を始め、2017年11月には3回目の参拝に伺いました。

この時は途中、土砂崩れで道路が一部不通になる等のトラブルや私の体調不良が起こりましたが、なんとか無事に辿り着けました。

それは神様から私の本気度を試されたのと、参拝前の浄化だったようです。

 

 

天河神社境内のパワースポット

 

天河神社が鎮座の天川村自体が、エネルギーが高い場所ですが、境内や近隣で、私が特に強いエネルギーを感じたパワースポットを紹介します。

 

〇大銀杏

 

 

天河神社の向かいの来迎院の大銀杏は、弘法大師のお手植えで、樹齢700年の大木。

 

 
ここは、パワースポットとして必ず押さえておきたい「ゼロ磁場」でもあります。
 
「ゼロ磁場」とは、磁気を帯びた2つの大きな力が、向かい合って同じ強さでぶつかったとき、互いにエネルギーを打ち消し合って、本来できるはずの磁場が発生せず、見かけ上ゼロになっている場のことです。 
 
わかりやすく説明すると、地球は北極をN極、南極をS極とする大きな磁石ですが、それらが衝突し、磁界の向きが正反対になることで、計測器上はエネルギー状態が「無」になります。
 
ここではN極S極がなくなり、コンパスは方向を示さなくなります。
 
「ゼロ磁場」は、プラスマイナスの消失した不思議な場所。
 
ゼロと言っても、物凄いエネルギーが充填されている場所で、私は左右から頭を押さえられる感覚があり、また、足の裏から熱いエネルギーを吸い上げていく感覚がありました。
 
 

〇御本殿

 

 
天河神社の鈴は、五十鈴(いすず)と呼ばれている鈴です。
 
「五十鈴(いすず)とは?」
 
以下に天河神社のホームページから引用させていただきます。
 
 
五十鈴(いすず)は、天河大辨財天に古来より伝わる独自の神器で、天照大御神が天岩屋戸にこもられたとき、
 
天宇受売命(あめのうずめのみこと)が、
 
ちまきの矛(神代鈴をつけた矛)をもって、
 
岩屋戸の前にて舞を舞われ、神の御神力と御稜威をこい願われたことによって、岩屋戸が開かれ、天地とともに明るく照りかがやいたという伝承に登場する、天宇受売命が使用した神代鈴と同様のものであると伝えられています。
 
この五十鈴の特徴的な三つの
球形の鈴は、それぞれ、
 
●「いくむすび」
 
●「たるむすび」
 
●「たまめむすび」
 
という魂の進化にとって重要な
三つの魂の状態(みむすびの精神)
をあらわしています。
 
 
この五十鈴を鳴らした後に、突然、前面から柔らかな風が吹いてきました。
 
と同時に、「傲ることなく、どんどん進んで行きなさい」とのメッセージを受け取りました。
 
 
 
〇禊殿
 
 
 
 
 
その神様がお祀りされている場所が、禊殿。
 
優しいあたたかなエネルギーに包まれて、心がどんどん穏やかになり、何故だか涙が出てきました。
 
 
御縁があって無事に辿り着けたなら、時間を忘れて、ゆっくりと参拝していただきたい素敵なパワースポット神社です!

 

・HP:http://www.tenkawa-jinja.or.jp/
・所在地:奈良県吉野郡天川村坪内107
・最寄駅:近鉄吉野線「下市口駅」からバスで1時間10分(バスの本数が少ないので、要注意)
・ご祭神:市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)熊野坐大神南朝四代天皇の御霊、神代天之御中主神より百柱の神
・ご利益 : 縁結び、商売繁盛、美容健康、技能向上


〇近隣のおススメのグルメスポット

大門

おしゃれなマダムの手作り料理とコーヒーがおいしい喫茶店。

天河神社から徒歩だと30分かかりますが、散策がてらに。

不定休なので、要事前確認です。

 

大門

電話 : 0747-63-0460

奈良県吉野郡天川村大字川合327 

 

 
↑こちらをクリックしてご覧下さいませ。
 
 
 
 
 
 
LINE@始めました♪

これからいろいろと、ゆるりと発信していく

予定です(^_^)

ヒラリー主催イベントの先行予約情報も、

お届けします!

ぜひ、お友だちになって下さいませ♪


↓ヒラリー掛川

友だち追加