最近になって


ポロポロと
昔の出来事の断片を思い出すのです。


もう海馬に積み重ねられた
ブロックになっている記憶が
底の方に近づきつつあるようです。
ブロックというよりは塵や埃のようなものですね…



ずっと覚えている事などは
メッセージがあるものなので

時折意識してみると
答えがふと浮かぶのでよいと思います。




私は美容師として仕事をしてきて

認知症になられても
お客様でいてくださった方が数名おられました。



日によって体調も機嫌も違いますが

お話すると少し調子が良くなるようです。



認知症の方は
お話を繰り返される傾向がありますよね。


その内容は人それぞれですが

その方の最も重要度の高いお話を
されるようです。

そしてそれは
その方の人生の幸福度に関係しています。



ずっとコンプレックスだったことに
誰かからの傷ついた言葉


あの時ああしておけばの後悔話


戦時中の話


本当は〇〇になりたかった話
でも〇〇のせいで出来なかった…


〇〇が大嫌い!


といったネガティブなものから



仕事で大成功した話

旅行に行って素晴らしい体験をした話

美味しかった食事の話

自分の子どもの自慢話


などなど…


そしてその話の内容と比例して


幸せな人生なのかそうでないのか

歳をとるほどに
「その人自身」が

外見に現れてくることに
ある日気付きました。







もう旅立たれた方ですが

少しずつ認知が進み
施設入居された後もカットに伺っていました。


その方は穏やかで
いつも身綺麗にされている
身長も高くて素敵な男性の方でした。


私のことは
行く度に少しずつ忘れて行きましたが


ご自分のお仕事の話や嬉しかった事などを
よくされていました。

帰る頃には
手を合わせていつも
「ありがとう、ありがとう」
と、おっしゃっていました。


毎回こちらが「ありがとう」という気持ちに
させていただいていました。


最期まで自分もそうありたいなと
思わせてくれる方でした。




私なら何を話すのかな…


過去のネガティブは
どんどん書き換わっているから


やっぱり楽しい嬉しい美味しい話と


大好きなスキーの話かもしれません。

それは今でも話すとワクワクするから


海馬には
ワクワク記憶を保存しておきましょうね(笑)




たとえ忘れてしまっても

それこそがという存在なのです。














☆幸せになる星読み鑑定カウンセラー☆
木乃華麻里子




☆instagram☆



ヘアのお手入れをしながら宇宙法則のお話も聞けます♪
☆幸せになる美容室☆
JAMMING Hair&Therapy
公式LINE @511xszrg





タッチケアは脳に触れること


虹アロマとタッチケアのイベントに
参加しています☆



エナジーハンドのタッチケアをしています♪
五感を通して「快」を感じてみましょう。


先ずは温かい手で心の葢を開けてみませんか?