昨日は、『ダンナさん』の職場の老人介護保健施設(老健)で、インフルエンザの予防接種を受けてきました(*^▽^*)。
 
今回から、職員の家族も無料で受けさせてもらう事が出来るようになり、出費がかさむ時期に本当にありがたかったです。
 
今回はワクチンが各施設に行き渡るのに時間がかかったみたいで、子ども達は12月27日の年末に1回目。
8日間おいて、昨日2回目でした。
 
私も、福祉施設で働いているのでワクチン接種は必須なので、大助かりです。
 
そんな中、『タイ坊』間をおかずの注射攻撃に、めげながらも頑張って泣かずに乗り切りました!!(^^)!
 
タイ坊は注射が大嫌いで、予防接種は任意のものは出来るだけ回避してきています。
昨年まではインフルエンザの予防接種をしたくないばかりに、秋冬R1ヨーグルトを毎日食べます。(出費がスゴいです(x_x))
小学校最後の夏は、小4の頃から見送ってきた日本脳炎追加と、二種混合追加をWでするのに半泣きで抗議されました。
一年に一回受けてたアレルギーを調べる血液検査にしても、一週間前から覚悟を決めてそれでも怖くて毎回泣いて、
 
「6年生にもなって、泣いてちゃしょうがないでしょ!」と、血液採取の医療職員さんに毎回叱られていたタイ坊。
 
本人としては、
二歳の頃にマイコプラズマ肺炎で入院になった時に点滴を打つ際に怖くて暴れ、何度も打ち直し、危ないので看護士さん数人がかりで押さえつけられたのがトラウマになってるらしい。
 
要するに、動かないように抑えられるのが、恐怖に拍車を与えるのだと(+_+)。
 
 
昨年の秋に交通事故に合って大学病院に搬送された時も、治療室にて、それはもう泣きながら暴れたらしい……m(_ _)m
 
そんなタイ坊ですが、インフル前回と今回は、踏みとどまりました~。快挙(^◇^;)
 
先にわたしやチイ坊が接種している間、部屋の柱の陰で俯きかげんに自己暗示をかけていた様子。うん、頑張った。
 
ちなみにタイ坊、一回目は副作用で3日間かなり腕が腫れて、ハラハラしてしまいました。(^^;)
 
 
 
 
 

 
 


自閉症児育児ランキングへ


発達障害ランキングへ


自閉症スペクトラムランキングへ


人気ブログランキングへ