こんにちは。更新出来ました(^◇^;)
 
子ども達の長かった夏休みもいよいよ追い込みです。お母さん達~頑張った~!!(*^。^*)
 
『夏休みの宿題』状況は、
チイ坊がやっと四つ切りポスターの絵を書き終わって作業系完了。
あとは図書館で借りた児童書を二冊読むだけ。
『夏休みのワーク』&『ドリル』は八月二週目にやっと完了しました~(^◇^;)
 
タイ坊も、『ドリル系』はチイ坊と同時完了。自主学習ノート一冊分と『手縫いぞうきん』二枚も先週末完了。
あとは自由研究の『デザートレシピを作ったレポ』の進行やっと7品目終了……(^0^;)本人10品作るつもりのようです。
レシピ内容と作った感想、みんなに試食してもらった感想をうちの古いデスクトップパソコンにローマ字入力で頑張ってます。
子ども用カメラで撮った写真も添付する予定で………終わるのか~!?(@_@)
 
昨年は県のNPO法人の青年会の団体が企画した『富士山登頂』に参加し、見事に登りきったタイ坊。
自由研究の『初心者でも出来る富士登山マニュアル』は『佐藤さん』もアイディアを見やすくまとめる手伝いはしましたが、今回はそれを踏まえて企画と作成、全て一人でやっとります……。
 
ちなみに昨年の自由研究は先生に絶賛されてました。(科学研究とか絵とか工作だったら品評会出品もありえたが、内容が地理とか国語?なので該当するのが無かったという……けど、『金賞』ものだと言われ……タイ坊、泣いて喜んでました(*^▽^*))
 
 
そんなこんなで、夏休み一週間切りました。
『ダンナさん』も『佐藤さん』も2人で連続休みを合わすことが出来ずに家族でおでかけほとんど出来なかったけど、
 
お祭りにはよく参加できたなぁ(*^▽^*)
 
先週末にやった市の《ふるさと祭り》です。屋台もたくさん出て、土日に打ち上げ花火が見れました。
 
アパートのベランダからも見ることは出来ますが、お祭り会場から見る花火は巨大で
 

 
 
 
周りのタワーマンションに音が
ド~ン
と響き渡り、内臓が浮く感じがしました(^0^;)
灰も風向きで降ってくるわで、子ども達大はしゃぎ。
 
さぁ、8月最後の金曜日。今日は定例会議で遅くなるけど、
 
もう一踏ん張り(>_<)ゞ行ってきます~!




前の記事はこちら


後の記事はこちら




人気ブログランキングへ