フリマサイトで、ジャンクのプリムスツーバーナーを購入。


自分でも、物好きというか、、、。
何とかしたい!と言う気持ちにかられ。

※分解する場合は、自己責任でお願いします。

簡単にバラせると高を括っていたが、これがなかなか苦戦。

ネットで調べたが、分解のし方が見つかりません。
そこで、ブログに書くことにしました。

まず、購入したツーバーナーの状況は、
見ての通り汚れがひどい。
そして、左の調整ノブが抜ける。といった状態です。

掃除を行いながら、表面銀色のパネルを取ろうろしても外れません。
そこで、裏面のネジを外しこねて見ましたが全く動かず。

そこから、当分悩み、、、、、。
表面の火口が取れるかも。と思い始め。

マイナスドライバーを隙間に入れてこねたり、しても動かず。ガスが出るとこをはめ込むだけにするはずないかと。冷静になった。

さらに悩み。もしかしてネジかなと思いウォーターポンププライヤーではさみ、思いっきり回しました。

やっと、外れました!

これで中身が確認できます。


外した結果、左側の調整ノブが外れる原因がわかりました。おそらく強い力でノブを回した為、止具が外れてました。ついでに、中もしっかり汚れてましたので清掃。

右に付いている点火スイッチは、ボルト2本で止めてあります。
しかし、ノブが邪魔して抜けません。


こちらはハマってるだけ。ですので、マイナスドライバーでコネれば取れます!

一先ずきれいになったので、終了です。

既にメーカーの修理対応期間も終わってますので、自力で分解してみました。


※もちろん、分解する場合は、自己責任でお願いします。