商学部のアメージャン先生が渋沢栄一についてインタビューされた日経ビジネスの記事。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/NBD/20130325/245529/?ST=pc

僕もこの冬学期、授業で渋沢栄一について学ぶ機会が多くて、
彼から学ぶことが本当に多いと感じ、
今では僕のロールモデルの一人にもなっている。

商学部生はもちろんのこと、渋沢は一橋の創立に大きくかかわっている人だから(渋沢は慶應でいうところの福沢ポジであることを、多くの人はしらない。僕も恥ずかしながら二年生になるまで知らなかった。)、ぜひ読んでもらいたい。

渋沢のことをもっと知りたいなら、『論語と算盤』がおすすめ。現代語訳も出てます。

また、今年度からやっとアメージャン先生の授業がとれるからそれも楽しみだなー。

早く大学始まってほしいわー

あ、そういえば言い忘れてましたが先週の日曜日にNYから無事帰国しましたw

NYだから「いいなー」とみんなに言われるのですが、NYとは名ばかりのただのド田舎でしたw

来年度からは一人暮らしを始めるので、その準備もまた忙し忙し

IELTSを4月にまた受けるからその準備もまた忙し忙し

4月は新歓も始まるからそれまた忙し忙し

あー、バドミントンしたいなー。。。

久しぶりにブログ更新したらなんて駄文なんだ・・・

でもブログなんて所詮こんなものなんだろう。

3年生は、挑戦したいこと、やると決めた以上やらなきゃいけないことがいっぱいある。

頑張るぞ!

飛躍の一年にする!