今日IELTSの代金の振込をしてきました。


2万5千円。しかもここでスコア取れなかったら留学の出願もできない。


試験日は5月25日@横浜。テストはリーディングからスピーキングまで。IELTSは、TOEFLのイギリス版って感じです。


目標バンドスコアは6.5(9.0満点です)。6.0でも行けるところかろうじてあるけど、ここはやはり6.5をとって行ける選択肢を増やしたい。


あと一ヶ月ちょい。


春休みはちょっと忙しくて英語に力入れられなかったけど、これから授業も始まってますます忙しくなるけれど、5月25日まで頑張るしかない、し、頑張れば不可能なスコアではないと思う。


5月25日らへんは多分中間テストが始まる時期だし、今のうちから全力で頑張ろう。


正直、留学とか別にそんなめっちゃ行きたいわけじゃないし、できる限りなら行きたくないけど、けど、行ったら絶対将来「良かった」って言うに決まってるし、行かなかったら後悔するだろうし、怖い気持ちが今は10割だけど、行ってみたい。英語ペラペラになりたい笑。英語が喋れないってだけで、劣って見られたりするのはイヤだ。

ライフネット生命の副社長の岩瀬さんという方のお話を聞いたとき、彼は「外国人なんて頭良さそうだけど実は全然大したこと言ってないよ笑。」っていう言葉に衝撃を覚えました。

そうか、自分も英語ペラペラなら意外と通用するんじゃね?と。


しかもどうせ将来嫌になるほどグローバル化が叫ばれ、ビジネスの世界では英語が喋れないと生きていけないみたいな状況は目に見えてるので、ここでしゃべれるようになって自信をつけたい。


そう思ってます。


ここ一ヶ月、受験時代並に勉強しよう。


でもまずは、「スイッチ」が入る勉強場所から探さないとな・・・。図書館も家もイマイチだし・・・。


留学への道のりは遠いか。。。