今日は入学式ですか。


天気があまりよくないのがちょっと残念でしたね。


多分今日も勧誘はすごいと思うので、新入生のみなさんは思う存分翻弄されてください笑。


多分、アフターだとか履修登録のお手伝いとかやってるとこもあるので(アイセック今日は履修登録の手伝いしてくれる「らしい」よ!←自分は行けない)、このあと時間がある方は興味のない団体でも行ってみるといいですよ。僕も去年、「合唱団ユマニテ」っていうサークルの先輩に、入る気もないのに親切かつ丁寧に履修登録の手伝いしてもらいました。お菓子もくれたし。優しかったです。


さて、昨日は僕が一年で最も楽しみにしてると言っても過言ではない(過言だな)、エイプリルフールでした。


このご時勢になんと、6人も騙すことができました笑。


直接会った人は少なかったので、全部メールで嘘ついたんですが、6勝3敗でした。なかなかいい勝率ではないでしょうか。


実際のところ半分ぐらいは投げやりで冗談ってわかるような、半分はかなり騙しに行った嘘をつきました。


ガチなやつで言うと、


「商学部二年前期のゼミの抽選もう締め切られたけど、○○は誰にした?俺は林って人ー♪」


みたいな笑。


こう、ホントに聞きたいことは後半に持ってきて、前半でさりげな~くとんでもないウソをもってくるってのがミソですね。どんぐらいとんでもないかっていうと、この抽選に申し込まないと前期必修(たしか)のゼミの授業が履修できなくなり、単位がとれないのです(二回目もあるけどね)。そんぐらい、とんでもない笑。


あとは、少女時代が好きな友達には、


「今日本橋から大手町に向かって歩いてるんだけど、東京駅の近く通ったらちょうどKARAがはとバスに乗ってロケしてるとこ見た!!」


とか(笑)


あえて少女時代ではなくKARAにしたところ、地名を挟んでリアリティを出すところ、「韓国人アイドルのはとバスロケ」という、「今までありそうだけどなかなかなかった感」、などなど、テクニック満載です笑。


このメールを送った直後に友達から「写メ写メ!」って返信が返ってきました笑。


あとは友達に江戸川付近に住んでる友達がいたので、半分投げやりで


「『スーパー堤防』が震災対策の改修工事でグレードアップして『ウルトラ堤防』になったらしいぞwww」


みたいなの送ったら、

「マジか!!」って返信来ました。これ信じるか?www


あとは先輩にAKBの「こじはる」が好きな人がいたので、深夜に、

「こじはる、総選挙の立候補辞退して、しかも卒業しちゃうみたいですよ」みたいな趣旨のメール送ったら、

「マジびびったわ!!マジで眠れなくなるとこだったわww」って一瞬信じてくれました笑。


僕の周りの人は純粋でいい人ばっかりです笑。



他にも紹介したいウソはあるんですが、身内ネタだったり、ちょっとあまりお上品ではないウソもあるので笑、これぐらいで。


それっぽいウソをつくコツは、つい三日ぐらい前のその人との会話を踏襲するってのがポイントですね!


例えば、友達と「俺明後日渋谷にライブ見に行くんだー」みたいな会話してたら二日後に「渋谷のスクランブル交差点で吉瀬美智子見た!!」とかね。またこの「吉瀬美智子」っていう、「別に積極的に会いたいわけではないけど、見かけられたらそれはそれでちょっと嬉しいかも」ぐらいの人を出すのもコツですね。


さっきの「KARA」も、僕が別にKARAに興味がない(別に嫌ってるわけではない)ってことをその友達は知ってるからこそ、信じちゃうんですよね。これが例えば「川口春奈」とかだと一気に信憑性が落ちるわけです。


俺は何真面目に語ってんだ?笑


まぁいいや。


あとは誰も傷つかないウソをつくこと。


例えば「彼女できたったww」


みたいなウソをつく人がいます。


友達からの返信


「うそこけ」→ちょっとぐらい信じてくれよ・・・俺に彼女できるなんて絶対ありえないってわかっててこう言ってんだよな、コイツ・・・・。→凹む


「マジ!?」→ネタばらし→ネタばらししつつ、自分で現実を再認識して無駄な虚無感に襲われる。→凹む


「彼女できたったww」ってウソは、誰も得をしない、傷つく人しかいない、いわば「戦争」のようなものです。自爆テロと言ってもいいでしょう。


やめときましょう。



あと、履修組む際にはくれぐれも「4月病」には気をつけましょう!

間違っても「俺真面目だから」言うて1限週5とかでいれないように笑。


後々後悔しますよ笑。


それでは今日はこの辺で!