東京つれづれ日記

東京つれづれ日記

テーマにこだわりはありません。

Amebaでブログを始めよう!

とある平日の夜。

家に帰ってんのに「外で食べよっか~」

と言う事になったのはいいけど、どこにしようあせる

いつもの焼肉もなんだかねぇ~


っつー事で、そごうにある「にき亭」へ行ってきました。


こちらは言わずと知れた、「二期倶楽部」直営のお店です。

コンラン狂で破産しそうになった私としては、東館には一度泊まって

みたいんだけどいまだ叶わずダウン



平日とあって、ガッラガラの店内でしたが

デパートの中にあるとは思えない静かさ。(空いてるから?)

コースはお得感があるんだけど、皆惹かれるメニューがない

との事でアラカルトでラブラブ


野菜がウリなんで、サラダでもがっつり行ってみましょう!!

と頼んだのがこちら。


シーザーサラダに温玉&サーモン




かなりのボリューム。

ランチなら、これ1皿で充分じゃないでしょうか~


続いて、季節野菜のポタージュ。

今回は黄にんじん。



見た目もだけど、味もにんじんってよりはかぼちゃみたいな感じ。

結構クリーム使ってるのかな?

かなり濃厚でした。


なんだか、とてもお肉が食べたかったので私にしては珍しく

がっつり系で行ってみましたーロケット



こちらも行ってみよ~馬



和牛サーロインとフォアグララブラブ



想像通りの味で美味しいんだけど、こんなにこってりしたもの

こんなに食べられません、、、

半分でいいんですけど、、、しょぼん

あえなく撃沈で、同席者の胃袋へ~


もうお腹いっぱいなんですけど、さっぱりさせたくて

シャーベットでも軽くいただこうかしら?

と軽い気持ちで頼んだら、かなり本気のデザートが叫び



ちょいと上にのっかってるクッキーがアンバランスでしたが

まぁいいでしょう。

さっぱりしたので。笑



美味しいし、店内の雰囲気もいいんですが

サービスにバラツキがあるのは残念でした。

メニュー・食材に関して何でも聞きに行かなきゃわからないスタッフ

がいたり、、、

ホテルのほうはそんな事ないのかな?

また機会があったら行ってみたいと思います。



出張シリーズ、最後は北へ。


早朝の新幹線新幹線で古川へ移動し、その後仙台へ。

いやー、東日本って全席禁煙禁煙になったんですねー!

車内中もくもくはつらいけど、1~2本くらいは暇だし、、、

海外に飛行機行ってると思えば我慢できる??



古川でも仕事が割りと早く片付いたので

仙台でちょろっと観光(?)でも。

仙台は中学・高校時代を過ごした街なので

それなりに思いいれも強く懐かしく、、、

しかーし!!時の流れは残酷ですドクロ

駅からすでに結構変わっていて、軽く迷いました。

てきとーに昼ごはんを済ませて

(仙台なのに、ロフトにあった博多ラーメンを、、、

せめて牛タンくらい食べとけばよかったー)


向かった先は昔バイトしてたカフェ「モーツァルト」

ここは、オサレな所ですんごい憧れのお店だったのですが

それが高じてバイトまでしてたんです。

「フォーラス」というビルの隣にそれはあります。



時間もなかたので、一番好きだったカフェオレを注文。

昔からカフェオレボウルで出てくるのも変わらず

やっぱいいなーニコニコ



何時間でもゆっくりしたかったけどお仕事へ走る人


仙台の夜は、今回のメインイベントクラッカー

高校のお友達との飲みビール

仕事の都合が分からなくて会えるかはっきりしなかったのに

予定空けてくれててお店予約してくれてたひろみちゃん

ありがとーーー!!


大町の「へそのお」へ連れてってくれました。

うなぎの寝床のように、狭い間口とは裏腹に広い店内。

でも、まったりできるお店でした。

こちらのおススメ、「もつ煮」と私の好物「ほや」





しっかし、約15年ぶりに会うのに全然フツーにだらだら

話し続ける私たちって凄い、、、ガーン

あと6時間は余裕だったと確信しております。

あぁ、明日休みだったらなぁ~



こちらもお願いします→



でも、あたしオトナだからちゃんと早朝飛行機乗ったのよ。

(当たり前?)



湖とか見えると地図を見て「おー本当に同じ形だぁ~」

って確認するのも楽しかったり。

こちらは、青森の「小川原湖」


札幌ではモチロンラーメンを食べなくては。

仲良しの札幌の人が駅まで迎えに来てくれた上に

ご馳走してもらっちゃったラブラブ



札幌では味噌ラーメンだと思うんですけど、あたくし

味噌ラーメンニガテなんです、、、

駅前のビックカメラだったかな?の上にラー博のようなのが

あってそこの1店で。

焼醤油ラーメンというのをチョイス。

結構こってりで美味しかった~

二日酔いにラーメンはさいこーなんです。(え?そっち?)

これでほぼ今回の目的達成チョキ


仕事する前にそんな事を思ってしまったので、この後

皆様に多大なご迷惑をおかけするハメに、、、

北海道の皆さん、この場をお借りして

ごめんなさぁ~~いしょぼん


そんなわけで、買おうと思ってた生キャラメルも忘れて

お土産天国千歳空港で途方にくれる。

(生~は札幌駅のみ)

物産展等ではおなじみだけど、食べた事なかったので

小樽の「ルタオ」のプリンが売ってたので買ってみました。



これで1個300円くらい。

濃厚なカスタードクリームを食べてるみたいで美味しい音譜

私は酒飲みなので、スイーツはたまにでいいんだけど

この安さだったら手軽に食べられていいんじゃないでしょうか。



いや~しっかし今回の出張シリーズは疲れた汗

完全に全箇所、ひとりで回ったのも初だし

しらない土地がほとんどだったし、、

たまにはいいけど、続くとねぇ。

岡山からそのまま広島へ入りました。




広島なんて修学旅行以来!!

原爆ドームくらいしか記憶にないので、博多のような川に囲まれた

街である事を初めて知りました。

チンチン電車が走ってたり、川があって橋がいくつもあって、、、

何かいい感じだなぁ~音譜


なんて思ってばかりもいれず、早速お仕事へ。

こちらでは非常に丁寧な対応をしていただけて

胃の痛みもどこへやらアップ


こちらもどこへやら→


終わってから、食事に連れてってもらったのですが

本社から女性が来るという事で、イタリアンへ。

私は焼き鳥屋とかで良かったのに、気を使わせてしまったようですあせる

そんな所でバシバシ写真を撮る訳にもいかず、、、、すみません。


ワインもたーくさん飲んだけど、結構早めに終わったので

ホテルについてから

「今日はお疲れ汗

とゆー事で、、、いつものひとり酒です。



あぁ、飲みすぎかも~



次の日はちょい、寝坊させてもらって9時台の新幹線新幹線

で帰ろうとするも駅に着いたらロクなのがない。

仕方ないので10時頃ので帰る事に。


そーだった!!駅弁買わなきゃ~ラブラブ

この前テレビで見てヒソカに狙ってたあなごのやつ~って


あーーーーーーー!!

遅かったみたい、、、



皆、早いよ。てか、もっと用意しとけよパンチ!


牡蠣も捨てがたいけど、こんなに朝からいらない、、、



結局、多分どこでも売っているであろうあなご寿司ざんまい

みたいなやつに。




これはこれで、まぁまぁ美味しかったです。


それにしても、広島から東京は遠いね~

石になりそうでしたよ叫び