過去の記事でも触れていますが、
私は息子の公園遊びに付き添うことがよくあります。
とは言え、口出しなしの荷物番ですが…😅
子どもの外遊びにどこまで付き添うか問題。
実は、知り合いのお母様方の間でもちょくちょく話題に出てきます。
つい先日もそんな話になったので、その時ほかのお母様にお伝えした我が家なりのルールをブログでまとめてみることにしました😃
今まさに迷い中のお母様方も、これから小学生になるお子さんをお持ちのお母様方も、この記事が少しでも参考になったら嬉しいな😳
……なるかな?😅
息子は小学2年生。
我が家では、パパと息子と3人で話し合って、以下のルールで公園に付き添うかどうかを判断しています。
【交通手段】
付き添い無し
・徒歩
・キックボード
付き添いあり
・自転車
【持ち物】
付き添い無し
・手ぶら
・簡単なおやつ
・少額の現金
付き添いあり
・Switchなどの電子機器
・ポケモンカード
まずは、交通手段について。
息子はとても慎重な性格の持ち主ですが、それでも、自転車に乗っている様子を見ていると、まだまだ危なっかしいことがあります⚠️
↓こちらは子どもの自転車外出に関するALSOKのサイトです。
仲の良いお母様方と自転車の利用について話した時も、「低学年のうちは1人では乗せられないね」というのが共通認識でした。
上手く乗れているように見えても、やはり単身で自転車は危険だ、という結論に至りまして、
息子が自転車に乗る場合は、低学年のうちは必ず付き添うことにしています。
※Switchなどを持参していない時は、息子を公園に送った後私だけ自宅に戻り、帰る頃また迎えに行きます🚲️
次に、持ち物について。
これはもうそのままです😅
子どもは、荷物をそのへんにポイしがちですよね。
そのまま盗まれることがあるんですよ…🤢
実際、息子がよく行く公園でも知り合いの子がSwitch Lightを置き引きされました。
(ちなみに犯人もSwitch Lightも見つかず終いです😥)
また、ポケモンカードについては上級生に「交換しない?」と持ちかけられて応じてしまった、という話を聞きました。
(これは学童に通うお子さんをお持ちのお母様から聞いた話)
1〜2年生のうちは、上級生に言われると多少理不尽なことでも「お兄さんの言うことだし😃」と素直に応じてしまいがちだとか。
…あるあるですね😥
ということで、
Switchとポケモンカードを持参した時は私が見張り役として付き添っています😰
そして最後になりましたが、我が家は、公園遊びのときは必ずキッズケータイを持たせています。
小学生になると、多くのお母様方がお子さんにGPSつきの機器を持たせるようになります。
その中で、GPSと通話機能付きの5,000円程度の機械を購入した方から、
GPSの精度が低い・通話の雑音がひどい
等の話を聞きまして…。
色々迷って、結局キッズケータイを選びました。
機種は多少値が張りましたが、買って後悔はありません。
LINEはありませんが、Messageが送れるので全く問題なし。
むしろLINEある方が要らぬ心配が爆増しそう😅
息子は、公園で撮った写真を送ってくれたり帰る時に連絡してくれたりと、このキッズケータイを便利に楽しく使っています😃
嬉しいけど、ちょっと寂しいかもね😏