一昨日くらいから酷暑が和らいで、

とても過ごしやすい。


こんな時、暑い時にガンガン浴びていたクーラーのダメージが滲み出てくるんだよ…😑



予防も兼ねて、今朝もチャイを飲む。


と言っても大したことじゃない。



①クローブ、カルダモン、シナモンの三種のスパイスを潰す。


②潰したスパイスと、すりおろし生姜・ティーパックを鍋に入れて、煮る。

③色が出てかおりが立ったら終わり。

茶葉の濃さはティーパックで調整。

お砂糖はお好みの量で。


牛乳は、スパイスと一緒に鍋に入れて煮ても良い。

カップに煮出したチャイを入れて冷えた牛乳を後入れすれば、アイスチャイにしやすい。


なお、無精な私は牛乳を鍋で煮ると洗うのが若干面倒になるので牛乳は後入れ派😑




甘いのが飲みたいときはお砂糖多めに。

スッキリ飲みたい時は無糖で。

牛乳の量だって日によって自由自在。


適当とも言うけど、

だからこそ飽きないのだ😙



冷えにお悩みの方には

自宅で気儘に作る(←ここ重要)

手作りチャイを是非オススメします🙌





そうそう。

二年くらい前、(多分更年期のホルモンバランスのせいで🙍)胃の調子が劇悪で専門医に見てもらったところ、

逆流性食道炎とか機能性ディプ………まあそういうのではないかと診断された事があった。(記憶曖昧で失礼…)


それが何故か、チャイを飲むようになって改善した。

気のせいかと思って調べたら、カルダモンにもクローブにも胃の調子を整える効能があったのだ😃



薬でも何でもないので『これをすれば治るよ❗』なんて無責任なことは言えないけど、

もし胃腸の具合がよろしくない方は、一度お試ししてみてはどうかな?とか思ったり🙄



やっぱり、健康が一番😆





いつものスターターセットです(笑)



別に私はチャイ業界の回し者じゃないですよ?



インドの友達もいないですし?

スパイス会社で働きたいと思ったことはあっても外国語壊滅的だしツテもないから即諦めたし😭



↑これ、私も購入しています。
カレー用とあるけど絶対チャイ向けだと思ってる(笑)



冷えは万病の元とも言います。
体をしっかり温めて、クーラーや酷暑に負けないよう頑張りましょうね♨️✨💪✨