本日は令和3年度行政書士試験が実施されました。

 

今年は試験終了直後からしばらくの間、Twitterに投稿されるツイートを閲覧しておりました。

やはりというか、「とりあえず終わった喜び」や「苦戦」、「奮闘」ぶりを伝えるツイートが殆どであった気がします。

 

しばらく間を置いて、解答速報が始まった頃に再びTwitterを閲覧してみると、早くもいたのが「お祭り状態=自己採点結果自慢屋さん」の方たちでいずれも女性でした。ほぼ共通していたのが、各科目ごとに得点結果を報告しておりました。

択一問題だけで180点を超えたというのですから大したものだと思います。

ただこうした試験直後に「お祭り状態」投稿をする人たちは、司法書士試験や社労士試験では、それほど多く見かけない気がします。

 

令和3年度行政書士試験では、例年並みの難易度の問題があった一方で、マイナーな箇所から出題された問題がいくつかあったようで、そのあたりで苦戦された方々が多かったのではないかと思われます。

いずれにせよ試験は終りました。

受験された皆さま、お疲れさまでした。