コピーライト2022 Universal Studios. All Rights Reserved.

「トランスフォーマー」シリーズのマイケル・ベイ監督が、2005年製作のデンマーク映画「25ミニッツ」をリメイクしたカーチェイス・アクション。

主人公をマイク・ギレンホールが演じ、血の繋がらない弟を「マトリックス レザレクションズ」のヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世、救命士を「パーフェクト・ケア」のエイザ・ゴンザレスが演じる。


元軍人のウィルは、ガンに侵された妻の手術資金を工面しようと、血の繋がらない兄のダニーに助けを求める。

犯罪に手を染めるダニーが提案したのは、3200万円ドル(約36億円)もの大金を強奪する銀行強盗。

しかし、強盗は計画通りにいかず、警察に追われる事態となった2人が逃走用に乗り込んだのは、ウィルに撃たれて瀕死となった警官を乗せた救急車だった。

乗り合わせた救命士キャムも巻き込み、ダニーとウィルはロサンゼルス中を猛スピードで爆走することになる。


オリジナルのデンマーク映画は77分。今回のリメイクは137分と1時間もオリジナルより長い。こうなると付け加えすぎてリメイクというよりは別の作品かも。

逃げ切れないと悟ったダニーは、盗んだ金を渡す条件で地元の危ない組織に助けを求める。

その作戦が、救急車を集めて本物がどれだが誤魔化すって、これどうなの?

まぁ、今回捜査をする警察の責任者がオマヌケなので、上手くいっちゃうんだけどね。

ハリウッドの破壊王と呼ばれるマイケル・ベイ。今回も惜し気もなくパトカーを無駄に破壊している。

そして、この作品は何故かアメリカよりも日本のほうが、2週間早く公開される。

2022年製作/PG12/アメリカ
原題:Ambulance
配給:東宝東和