福岡のなか日はタイムズでレンタカー
糸島方面へ
海の色がきれい


波打ち際を歩くとヒトデがたくさん打ち上げられてた



テラス席が充実のおしゃれなカフェがたくさん

九州大学とか産直をドライブし


夕陽を狙って海岸沿いに戻ってきた
白い鳥居の夫婦岩
映えスポットだね
外国人も路線バスに乗って来てた







九州に上陸して初めての、うどん以外の夕食爆笑

名物・串にぐるぐる巻いたとり皮...と思って食べて、後で写真見比べてふつうのとり皮だと気づいた爆笑アセアセ
下のは鶏のたたき

恐る恐る食べたけど、この後胃もたれしなくてよかったーー!



ホテルの部屋から
この通りをスーツケース引いた外国人がわらわら通る



最終日はレンタサイクル「チャリチャリ」で観光



アプリでポートごとの空き台数を確認
ダイヤモンドマークの場所で乗降するとポイントアップ






住吉大社
歴史は1800年以上
全国に2,129社ある全国の住吉神社の中でも、最初の神社と言われています



博多の台所・柳橋連合市場
このあと福岡城跡へ
自転車は小回りきいて便利キラキラ


そしてまたタイムズの車を借りて...


タオの趣味で志免町の竪坑櫓(たてこうやぐら)へ
竣工 昭和18年

「竪坑櫓」は、ケージと呼ばれる籠を昇降させるために造られた巨大なビルディングです。この櫓の真下にまっすぐ掘られた深さ430mの「竪坑」という穴を使い、地下から石炭を上げたり、鉱員を地下の石炭層まで移動させていました。
志免町の史跡と文化財より

大分焼酎 二階堂のCMにも使われたらしい







石炭を運んだ線路の跡
今は鉄道公園と遊歩道になっています


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


時間もなくなってきたけどタオがまだやりたいことがあるというので、急いで福岡市内へ

高速に乗ったら

間違えて九州縦貫道に乗ってしまい滝汗
熊本方面!?

どこまで行けば高速が降りられるのか、右も左もわからない土地で車内は大慌てガーン
殺伐とした空気にアセアセ

パーキングに停めて作戦会議
太宰府で降りられるとわかり
『この際、予定変更して太宰府天満宮でも見ようか』という案も出たけど
ググってみたら周辺道路は大渋滞
そりゃあ受験シーズン真っ只中だもんね...滝汗




市内に戻る高速が続いていたのでそれに乗り、目的地の湾岸に行くことができました
福岡空港の真横を通る



タオが見たかったのはアイランドシティという
人工島に造った街

もう暗くなりかけていて、両親は
「へ~ここが見たかったのね~凝視
てな感じでした



約5000世帯
電柱の地中化率100%
テレワーク率40%
公園数17
博多駅までバス30分、車8分


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

このあと
夜中発のフェリーに乗るので、大急ぎで博多駅方面に戻りアセアセ
親はホテルに預けた荷物をピックアップし、タオは車を返しに行きアセアセ

博多駅で待ち合わせたけど出会えないアセアセ

『どこ?みどりの窓口の前じゃないの?』
『そこじゃなくて中央改札の前に来て』
『◯◯のとこ?』
『う..う~ん...違う、もっと西口に歩いて来たほう。今そっち行くから』
と、どこかに消えた旦那...


やっと会えた、小倉までの特急の時間に間に合う!
と思ったら今度はソニックが人身事故ですべて運休との放送ハッ

駅員さんのまわりには問い合わせする人が殺到

うちがネット予約していたのはソニックじゃなく「きらめき」だったけど、旦那が影響を恐れて新幹線に変更することに

ネットで
博多→小倉を新幹線に変更、とやってみると

【JR九州内の列車にしか変更できません】と出た

なんで!!


そこでタオがひらめき電球

『在来線はJR九州だけど、新幹線は博多まではJR西日本だからだよ!』

なんだそのトリッキーな...チーンチーン

なので、特急のキャンセル料が1400円ほど発生チーン仕方なし

時は金なり、安心料なりってことで払いましたよ
特急で45分のところ、新幹線では15分で小倉着



九州最後の食事

そのお店が当たり🎯で
関門海峡の地魚がもおぅ~~めちゃくちゃ美味しいチュー
タオの海鮮丼のタレも最高で目をひんむいてましたポーン
胃も回復してよかった~ラブラブ




小倉は昨年亡くなった松本零士さんの育った街




小倉駅前から出るフェリー会社の無料バスでターミナルへ  



ドタバタの九州旅行もおしまいです

お付き合いくださりありがとうございました照れ