にぃにぃからLINE
ちょっと笑っちゃった


年末に帰ってきたときに

「ねぇねぇ、院に行くのはいいけど大学の卒業は決まってるんだよね?」

と聞いたら


『たぶん~
 ·····てか、単位が足りてるかどうか見ようとしたけどいまいちわかんなかったんだよね。』


これが来たってことは卒業できるんだねニコ




このLINEの言い回しを見て、思い出した話

うちと同じく、院に進む親友の息子は
志を親に問われて

『なんでうちはそんなこと説明しなきゃいけないんだ。他の友達は院に行くのに当たってそんなこと聞かれる家は他にない。うちだけだ。』
と怒ったらしい

その子は自宅から通ってるし、奨学金も自分で借りてる

でも全額じゃないし、院の入学金は親が出す


そのママ友
『同じ大学の院だし油断してた。
入学金は盲点だったわ。』


実は私も盲点でした····
冷蔵庫も壊れかけで欲しいのに····叫び