2月21日(土)
ヤフオクドームで開催されてるカスタムカーショーのアイドルステージへ。
すでに1回目のステージが始まっていて、着いたときにはMilkShakeさんがやってました。

「乙女の純情」の後にHR。

HR本日の出演メンバー:
青木翼、緒方成美、尾河花奏、小林まゆ、中沢友希、望月彩華、安田玲、山内小百合
藍川れいか、川崎美帆、小嶋菜生、山本侑里


1.MENTAl DANCE
2.春色ジェネレーション
3.希望の蕾
4.バリカタ

MCではまゆるんから「メジャーデビュー」が発表されました。



最後は司会のレモンティーさんに弄られて、なるちゃんの「滝廉太郎」。

5.荒城の月~緒方成美アカペラVer.

初めて聴きましたが、地方アイドルステージの締めはこれが定番になってるらしいです。
やっぱりなるちゃんは歌が上手い。高音が綺麗に出ていました。



ローカルアイドルステージの後は、物販まで時間があったのでそのまま「東京パフォーマンスドール」のリハーサルからステージ本番まで鑑賞。
5~6曲全てメドレーで繋いでノンストップパフォーマンス。
最後に自己紹介をしたのですが、誰1人息切れしているメンバーがいません。
今度Zepp福岡でやるコンサートでは90分間MC無しノンストップでパフォーマンスを見せるのだとか。
ダンスのスキル、歌唱力、体力、楽曲の繋ぎ方等々さすがはメジャーアイドルって感じでしたね。
こういうステージこそHRメンバーに見て欲しかったなぁ。


物販場所へ移動してHRチェキ会・・・の前に、東京パフォーマンスドールのCDを1枚購入して全員握手会へ。
みんな可愛かったなぁ。アルバムが出たら買おうかな?



でHRチェキ会。列が長いこと(^^;;



チェキが終わったらローカルアイドルステージ2部。

まずは「流星群少女」。


メンバーは大幅に変わりましたが、コミカルな動きと楽しい楽曲は昔のままですね。
グループとしてのコンセプトがぶれてないというのは良いことだと感じました。

2組目はどこだっけ?
10COLOR'Sか。

あまり興味を引かれませんでした。


3組目は長崎から参戦の「MilkShake」。

1部とは衣装も変えて登場。セトリも変えてたのかな?
「お~いお茶」の「Live Idol Tokyo 2015投票」にエントリー中ということで、お~いお茶をしつこくアピール←w
これ、東京で売ってるヤツにしか応募券が付いてないんですよね。なので、東京で買ってきてお茶だけ物販で売るという手段を展開中。私も1本買いました。これで物販に行ったことになるよね?←w

MilkShakeさんは歌もパフォーマンスもしっかりしてますね。


4組目は「乙女の純情」。
実は初見。一番楽しみにしてました。
1部は白いドレスで「昭和のアイドルの可愛らしさ」を意識したセトリだったのですが、2部は赤と黒の衣装で「かっこよさ」を強調したステージ。



さすがは「U・M・U AWARD2014」優勝グループ。歌も上手いしダンスも上手。
なにより、1部と2部それぞれに別のテーマを持って臨み、それを見事に表現してしまう実力が凄い。
プロデューサーの手腕とそれに付いていくメンバーの意識の高さが成せる技なのでしょうね。
1人、大阪に行ってるから休みだと言ってましたが、4人でも素晴らしいパフォーマンスでした。


大トリは「HR」。

1.キミの色~バリカタメドレー
2.MENTAI DANCE
3.全力ジャンプ

4曲中2曲を1部セトリから変更。
キミの色→バリカタというHR唯一(?)の対バン用メドレーアレンジを披露。


MCではしっかりレモンティーさんに弄ってもらえて、なるちゃんの弟子ってことでつばたんがアカペラでちょっとだけ。

 アオキー(つばたんアカペラ)

最後はなるちゃんの美声に乗せてエンディング。

 荒城の月(なるちゃんアカペラ)

曲が暗いので、これまでの明るいステージがどんよりとなってしまいました←ww



終了後はチェキ会。
18時終了のはずが15分押してしまいましたね。
一部の人気メンバーのために長くなってしまうので、もう少し考えて運営した方がいいんじゃないの?って思ってしまいます。毎回の事なので←

結局、チェキはつばたん3枚、なおてぃん、ゆりりの計5枚。
ゆりりとは初チェキ。なかなか面白い子でした。


撤収後、ヲタ食事会。お世話になりました。
そのままいずみん夫妻と一緒にバスで天神まで戻って、ホテルの前でお別れ。
楽しい一日が過ごせました。



さて、本日のHRのステージで思ったことを少しだけ。

まずは衣装。
他のグループが1部と2部で衣装チェンジをしてくる中、HRだけはいつもの衣装1種類。
そろそろ新しい衣装があと一つくらい欲しいですね。メジャーレーベルになったら増えるかな?

次にセトリ。
今回はまゆるんが考えたのかな?
2部にメドレーを持ってきたのは良かったと思います。
ただ、乙女の純情と比較しちゃうと「HRが見せたいもの」っていうのが伝わってこなかったかな。
博多名物で「MENTAI DANCE」と「バリカタ」を入れたんだろうと思うし、かっこよさとノリの良さを出そうとしたとは思うんだけどね。
盛り上がりにくい曲を1部の1曲目に入れるのはどうだったのかな?

乙女の純情の構成が良すぎただけに、ちょっと考えさせられました。
やっぱりきちんとステージを構成してくれるプロデューサーが必要なのかな?