2月11日(水・祝)

沖縄と言えば「キャンプ」。

現在、辺野古のキャンプ・シュワブ付近では、普天間空港移転に伴う基地拡張工事(新基地建設ではありません)では反対派が連日大騒ぎしていますが(^^;;
他にもキャンプ・ハンセン、キャンプ・フォスター、キャンプ・コートニーなどなど、たくさんの米軍キャンプが沖縄にあり、米軍専有施設の75%が沖縄県に集中してます。


ってキャンプの話題は米軍キャンプの事ではありません。

プロ野球とJリーグキャンプの話題です。


沖縄は温暖な環境なので昔からプロ野球のキャンプ地として利用されてきました。
今年は

◆沖縄本島
・東京ヤクルトスワローズ(浦添市)
・横浜DeNAベイスターズ(宜野湾市)
・中日ドラゴンズ(北谷町)
・阪神タイガース(宜野座村)
・日本ハムファイターズ(名護市)
・読売ジャイアンツ(那覇市)※2月中旬から
・広島東洋カープ(沖縄市)※2月中旬から

◆久米島
・東北楽天イーグルス(久米島町)

◆石垣島
・千葉ロッテマリンズ(石垣市)

となってます。

他にもファーム(2軍以下)のキャンプ地として
・中日ドラゴンズ(読谷町)
・日本ハムファイターズ(国頭村)
・横浜DeNAベイスターズ(嘉手納町)
・オリックスバファローズ(宮古島市)
があるようです。ホークスとライオンズ以外は全ての球団が沖縄でキャンプをやるんですね。

また、韓国からも6球団がうるま市、恩納村、金武町、八重瀬町等でキャンプを張るようです。

このプロ野球キャンプで昨年は88億円の経済効果があったとか。


さらに、Jリーグも13チームが沖縄でキャンプを行ってます。
まさに沖縄はキャンプ王国って感じですね。

http://spocam-okinawa.com/



というわけで、休みは暇だったのでキャンプ地を少しだけ回ってきました。

まずは中日ドラゴンズが1軍キャンプを行ってる北谷公園野球場。



ここは「美浜アメリカンビレッジ」という商業施設に隣接した場所。イオンモールもあって普段でも人が多いところです。
国道58号線沿いで大きな駐車場もあるのでお客さんも多いです。
元々は米軍基地だったようですが、返還に伴い埋め立て整備をして公園を作ったのだとか。
サンセットビーチとか海岸も綺麗です(人工海岸ですが)。

ドアラも来ていてカレンダーにサインしてました。
私は中日ファンではないから興味はないんですけどね(^^;;

球場はオーシャンビュー。風に吹かれてビールでも飲みながらシート打撃とか見てると楽しいのですが、沖縄は車での移動が多くて私は飲めません(^^;;





続いて、2軍がキャンプを張る読谷平和の森球場。



こちらも読谷補助飛行場という米軍施設の跡地に建設されたものだとか。
2014年に改修されたらしく、電光掲示板を備えた立派な球場です。
元々、国体のソフトボール会場だったらしく、サブグラウンドも充実していてソフトボールの練習も行われていました。どこかの実業団だったのかな?

このキャンプ期間に合わせて「りっかりっか いちゃびら祭」という村祭りが開催されていました。
2軍とはいえ中日ファンもしっかり足を伸ばしていたみたいで、多くの人で賑わってました。
ドラゴンズ選手による少年野球教室もやってましたし。


ドアラはこちらにも参加。サイン会を開いてました。
「よみとん」ってご当地ゆるキャラもいましたよ。




でも、私の本当の目的はこの隣。
「読谷村陸上競技場」で行われているJ1、サガン鳥栖のキャンプ。
本日は水戸ホーリーホックとのトレーニングマッチ。
13:00からの試合、前半だけですが観戦してきました。
日本代表の豊田もいるからか、200人ほどの観客が来てました。サガン鳥栖のマフラータオルを持った人もいましたから、もしかしたら佐賀から来られたのかもしれませんね。



後半は野球場のスタンドから少しだけ観戦。ちょうどフリーキックに豊田がヘディングを合わせて得点したシーンを見ることができました。今年のサガンも期待できそうです。




次に宜野湾市立球場に向かったのですが駐車場が満杯。午後4時を回ってたし諦めて帰宅しました。
沖縄は日が差すと20℃を超えるくらいのポカポカ陽気ですから、キャンプ場巡りをするのも楽しいですね。