6月7日(土)

本日は職場の仲間と西表島へ旅行。
那覇空港から飛行機で石垣島へ飛び、そこから船で西表島へ渡ります。

那覇から石垣までは約50分。LCCが就航してから安売り合戦があってるようで、ANAでも往復1万円以下で行けます。本当に安い!!
で、空港から港までがタクシーで3,000円・・・って高すぎるわ!って4人で割れば1,000円以下w

港で食事を取って、船で西表島へ。船賃は往復で5,000円弱。時間は1時間くらいだったかな?意外に近かった。西表島には港が2カ所あるのですが、私たちが着いたのは上原港。港にはお迎えが来てくれていて、宿泊所まで送ってくれました。

着いたら早速シュノーケリングです。
着替えて、シュノーケルと水中メガネ、足ひれ、ライフジャケットを借りて船で「バラス島」というところへ向かいます。
バラス島
バラス島はサンゴのかけらで出来た島で、波によって形が変わっていくのだとか。あまり生きた珊瑚はなかったのですが、綺麗な海を堪能することができました。
私は50mくらいしか泳げないから不安があったのですが、ライフジャケットを着て泳ぐから絶対に溺れないので安心でしたw
バラス島海中

1時間ほど泳いで西表島に戻ります。シャワーを浴びて着替えたら食事。島内のイタリアンレストランでおいしいご飯をいただきました!
その後、飲みながらトランプ。修学旅行みたいだ!ww



6月8日(日)

朝食の後はカヤックで滝に行くことに。
2人乗りのカヤックですが、身体が硬いから上半身を起こしてると腰痛&足がつりそうに(^^;;
ってわけで、寝っ転がって漕いでたら今度は腹筋が←w
最終的には後ろで漕いでる若手に任せて、お殿様気分で乗ってました←ww
カヤック行き

マングローブの生える河口を登っていくのは気持ちがよかったです。干潟には真っ白なシオマネキの姿も。本当に片手だけが大きいの!

途中からカヌーを下りて徒歩。30分弱なのですが疲れました。
徒歩で滝へ

途中、きのぼりトカゲなど島の動物も観察できたり。
きのぼりトカゲ

滝の上にたどり着いたらお弁当タイム!その後川エビなどを捕まえて時を過ごします。
しばらく遊んだ後に「サンガラの滝」へ。
サンガラの滝
ここは滝の裏にも回り込めます。滝壺でも泳げるのですが、川の水は冷たいし、急に深くなるし!ってことでちょっとだけ泳いで終わり。
サンガラの滝裏
帰りはやっぱり30分弱歩いてカヤックの場所へ。そこから河口までのんびりと下ります。
深い森と川、西表島の大自然に触れることができてとても楽しかったです。
カヤック帰り

夕飯は近くの居酒屋さんへ。地元産のイノシシとかは残念ながら売り切れでしたが、島らっきょとかおいしいものが食べられました。
その後、トランプしてから夜中のお散歩。天然記念物のセマルハコガメには会えませんでしたが、普通のカメとカニはいました。それから光ってる幼虫が。蛍の幼虫なのかな?


6月9日(月)
フェリーで石垣島へ戻ります。
石垣島から次は竹富島へ。こちらは10分くらいで着いちゃうのかな?
竹富島ではまずはグラスボート。サンゴ礁の海がとても綺麗でした。魚もたくさん!
グラスボート

それから自転車を借りてサイクリング・・・なのですが、小雨が降ってます。ポンチョを借りて出掛けたものの、風も強くなったので1時間ほどで止め。港に戻っておにぎりの昼食。ここで土砂降りの雨。早めに港に戻ってきて正解でした。
竹富島

石垣港から早めに空港へ行って、空港でのんびり。ジェラートが美味しいとタクシーの運転手が言ってたのでジェラートを食べました。さすがに石垣牛は高すぎて手が出なかった(^^;;

悪天候で若干揺れる飛行機で那覇空港へ。なかなか楽しい旅でした。
離島には滅多に行くことがないので、こういう旅に出掛けられて楽しかった♪