5月24日(土)

沖縄に来て1年余り。結構遠征に出てたり、スーパーにアイドルを観に行ったりしてるので、なかなか沖縄観光が出来てません。真夏は暑すぎて外出する気にならないしね(^^;;
というわけで、梅雨の晴れ間で天気が良かったので沖縄観光に行ってみることに。
ちょうど車検で代車なので、カーナビも付いてるしね←w

ETCカードは自分の車に乗せっぱなしで持ってきてないので、行き先は高速道路に乗る必要がない「残波岬」にすることに。「万座毛」は行ったことがあるけど、残波岬にはまだ行ってなかったので。

まずは昼ごはん。ウチの近所にあるラーメン屋へ。こちらも土日は行列が出来てたりするので行ったことがない「通堂」という店。トンコツの「おとこ味ラーメン(煮卵入り)」を食べてみました。
ちょっと値段は高めでしたが美味しかったです。また行ってみようかな?


昼食を食べた後は残波岬へ向かいますが、途中で国道58号線からそれて「道の駅かでな」へ。
1401093635674.jpg

ここは4階のテラスから米軍の嘉手納基地が見渡せるポイント。今日は戦闘機は見あたらず、プロペラ機がタッチアンドゴーを繰り返してました。Twitterで機種を聞いたら「対潜哨戒機 P3Cじゃないかな?」ってことでした。
しかし、今日は風が強いです。関西から来てるらしい修学旅行の高校生が、スカートを押さえながらキャーキャー騒いでました。

しばらく休憩した後、残波岬へ!

残波岬は公園になっているようで、ストリートバスケット用のコート、ローラースケート練習場、芝張りの多目的グランドなどがあります。沖縄っていたるところに公園とかあるんですよね。これも沖縄振興交付金のおかげなのかな?
海を見てひまつぶし。海が綺麗!!って言ってもずっと見てると飽きるだけで←w
1401093673160.jpg

紅芋&バニラMIXソフトクリームだけ食べて次の目的地へ。
(しかし、このアイスはあまり冷えてなかったようで、あっという間に溶ける!!手がベタベタ)
1401093577282.jpg


近くにある世界遺産の城(ぐすく)、座喜味城を目指します。
この城はアーチの作り方に特徴があって、沖縄最古のアーチなんだそうですが、私にはさっぱりわかりません。建築屋なんですけどね←苦笑
1401093513691.jpg

中では外国人の家族連れらしい方が、コスプレで撮影をやってました。どんな作品ができるんでしょ?
お城といっても石垣が残っているだけなので、あまり見るところはありません。
沖縄の城で建物が建ってるのは首里城くらいでしょうか。

お城を見た後は有料の資料館へ。美術館が展示替え中で見られなかったのが残念。


さすがに炎天下で歩き回って疲れたので、まっすぐ自宅へ戻りました。本日の沖縄観光はここまで。
家に帰ってHRの公演をUstreamu配信で鑑賞。


日曜日も天気が良かったので出かけようと思ったのですが、前日の疲れもあって出掛けたくなくなったのでお昼寝。起きたら大相撲の結びの一番前だったという(^^;;