3月21日(金・祝)PASSPO☆にLinQ!!

HR公演を見た後、親ふこう通りへ。
今日は生メール会員向けの「PASSPO☆にLinQ」。
整理券がAの117番だったからどうせ後方だと思って開場20分後に着いたというのに、外の歩道にまだ並んでます。
「最後尾はどこ?」って聞くと、並んでるのはBでAは今入ってるところということなので、そのままほぼ並ばずに入場できました。
上手のほぼ最後方、ドリンクカウンター前に陣取ります。アルコール販売はないということなので、飲み物はジンジャーエール。

まずはPASSPO☆さんから。
初見だし、曲もほとんど聴いたことがありません。メンバーが何人いるかさえ知らないという←をい!
ノリが良いし、ダンスも移動が多くてなかなか楽しげな感じ。会場も大いに盛り上がってます。
私の前はPASSPO☆ファン(パッセンジャーというらしい)のグループらしく、大騒ぎしてました。
ロックっぽい曲で、ライブハウスにぴったりのノリで楽しかったです。
まぁ、後ろの方だったし、メンバーの顔とかあまり良く見えないから始まることはありませんでしたがw


何曲やったのかさえ覚えてませんが、次はLinQです。
その前に、スクリーンが降りてきて「4人の生メールの披露」。
PASSPO☆は誰が誰やらわからないのですが、一人目が「イチゴを食べてる可愛い写メ」付きのアイドルっぽい生メ。
LinQは杉本ゆさの「ゆさパイ水着写真付き」の生メール! さすがはLinQのグラビア番長!←w

次いでPASSPO☆2人目は「大事な日だから送った『焼きそばの写メ』」。。。本人は写ってない、ただの焼きそば!←ww
これ、もらった方も絶句でしょうね(^^;;

最後はLinQ伊藤ちゃん。最近、真面目で暗いメールが多いからどうなの?って思ってたら、ちょっと昔のメールが出てきてホッとしました。でも、内容は
「中古で買ったゲーム機にソフトがおまけで入っててラッキー♪でも、説明書にハナ○ソがこびりついてる」
ってやつ!さすがはLinQのお笑い担当です!!

で、PASSPO☆さんは月に1通くらいしか生メを送らないって話でした。それからすると、ほぼ毎日送ってくるLinQメンバーは神対応ですね!!
ゆじなるなんて1日5通以上・・・で同じ315円ww


さて、LinQのライブ。セットリストはTwitterから拝借。
本日の出演メンバー:
深瀬智聖、松村くるみ、杉本ゆさ、岸田麻佑、伊藤麻希、志良ふう子、山木彩乃、水野真里菜、桃咲まゆ


1.カラフルデイズ

2.For you

3.Wake up

4.チャイムが終われば

~自己紹介~

5.No Lady No Life(Lady)

6.全力Everyday(Qty)

7.冒険

8.カロリーなんて

9.HANABI!!

10.祭りの夜

11.Shining star


センターにはマイクを持ってないあやのん。可愛い!!
マイクで顔が隠れることはないからコロコロと変わる顔の表情に惹きつけられるし、両手を使った全力のパフォーマンスはダンスが上手なあやのんにピッタリ!!
マイク持ちにこだわらず、こういった魅せ方もあるんだよ!って感じてくれたかな?

Wake upで倒れ込んだら、ゆさに「お、重い。。。」って言われてたのも含め、あやのんのパフォーマンスは素晴らしかった。このステージで一番目立ってたんじゃないかな?元々可愛い顔立ちだし。

伊藤ちゃんの聖水プレイ(かたまりで一人の人に飛んでたぞ!←w)とか、オルスタならではの盛り上がり。
どちらかといえばPASSPO☆ファンの方が多いんじゃないの?って感じの会場でしたが、LinQも負けないくらいにがんばってましたね。
ゆうみんやもえぴー、なっちゃんといった主力がいなくてもしっかり出来る層の厚さを見せてくれたよいステージだったと思います。

しかし、オルスタはさすがに疲れますね。飲みにも行かず、ホテルに帰って寝ました。まぁ、1日3公演、天神→箱崎→天神って移動だけでも大変ですけどね。当日、沖縄からの移動じゃなくてよかった(^^;;



さて、PASSPO☆さんとのタイバンも終わって、LinQの良さと欠点もしっかり見えたかなって気がします。

まずは良さ。
本来、出演するはずだった城崎はるなに代わって、伊藤麻希が参加。
代理メンバーとは思えない存在感、誰に代わっても落ちることのないパフォーマンス。本当にLinQメンバー個々のレベルというのは高いと思います。
この層の厚さこそ、1日に数個の会場でイベントができ、ファンを拡大させていく強みだと思ってます。


逆に悪さ。
メンバーを固定しないことによるフォーメーションの単調さ。
PASSPO☆さんの縦横無尽、変幻自在なフォーメーションの変化に比べれば、LinQのステージの移動の少なさは目立ちます。
一人一人の振り付けは結構難しくてかっこいいことをやってるように感じるのですが、ステージ全体で見たときには華やかさとかで劣ってるように感じますね。
 #まぁ、推しメンをじっくり見るためには移動が少ないというのは利点なのですが←w


PASSPO☆さんはいろんなところでメンバー同士が小芝居をやってたりするのですが、これも熟成されたうまみというかアクセントになって良い感じなんですよね。
LinQメンバーもあやのんとかたまにやってるのですが、受け手が上手く反応できてないというか経験不足というか。


秋葉原の5人公演とかではいろいろと試しているということも聞いているので、少数固定メンバーなグループに負けないようなパフォーマンスがタイバンでもできるように期待したいところです。
今のLinQは何でも出来ちゃいそうで、それが逆に没個性になってる感じもしますからね←贅沢な悩み?ww