今日は、ロボット先生が4月から行った病院で市民講座があったので、行って来ました。

残念ながら、ロボット先生のお姿を拝見する事はできませんでした悲しい

今日の市民講座の内容は、睡眠時無呼吸症候群について。

多分、私はこれにかかってると思う。

やはり受診した方が良いなぁとは思ったが、、、

診断がつくまでにお金がかかりそう。

検査入院は個室らしく五万から七万かかるらしい。

診断がついて機械を着けて寝る事になっても、毎日つけるの、めんどくさそう。

夜、疲れて眠い時になんて出来そうにない。

毎朝の血圧測定もめんどくさくて、ほとんどやってないのに、、、

それを一生?

無理だね。

突然死決定です。


第二部は呼吸器外科の先生のお話。

手術のやり方のお話。

肺がんの人や気胸の人の手術をよくやるのかな?

今はやはりガバッとは切らないのね。

胸腔鏡やロボット手術が多いみたいね。

これからはロボット手術だね。

私は一足先にロボット先生のお陰で経験ずみです。

ありがとうございます。


次回の市民講座は緑内障のお話みたい。

妹の為に、また遠いけど聴きに行こうかなぁ。

ロボット先生が土曜日の外来をやっているから、行く気にもなるのよね。

ロボット先生の診察を受けるわけでもないし、ましてや会える訳でもないけど、同じ建物の中にいれるのが嬉しい☺️感じです。

それで満足の私。


今度の火曜日に始めて、ロボット先生の次の先生の診察。

ロボット先生の所に移るなら、火曜日に言わないといけないが、、、

迷っておる。

やはり遠すぎる。

通いきれないかもしれない。

本当にどうしよう。

今はそれが悩みです。