こんばんは!
愛知県春日井市のラジコンドリフトサーキットヒコテックのひこてつです。
電話でのお問い合わせがあり、おもしろいなーと思った内容だったので検証してみました。
☆質問☆
M12Sとヨコモのジャイロ(ひこてつの場合はRPG-302ですが)を組み合わせて使ったとき、送信機のH側の値でゲイン調整するのかL側の値でゲイン調整するのかどっちがいいのか?
という問題です。
たまにはうんちく言わせてー。
少し型落ちですが、僕はRPG-302使ってます。
そして、送信機はSANWA M12S使ってます。
確認してみたら、僕のジャイロのゲインはAUX2を使ってH側の85でした。
先に僕なりの☆答え☆を言うと、「どっちでも一緒」です。
そもそもHとLは
画面のセンターがニュートラルで、左側に振るとH、右側に振るとLですね。
フタバさんの場合は+と-という表示です。
AUX2が左側H85になってます。
そこでL85にしてみます。
あれ、なんかフラフラするぞ!
車の動きが軽くなったみたいだ!
当然です。
ジャイロの強さが違うのだから。
僕の感覚だと、L88かL89くらいがH85と同じと感じました。
間くらいがちょうど同じだと思う。
ちなみに約88.5もできますよ。EPA使えば。
計算わからないので各自でお願いします。
詳しい技術的なことは分かりませんが、このニュートラルの位置って各メーカーで若干違ったと思うんですよ。
ニュートラルからHとLに信号を出しているんではなくて、例えば(数字は適当)0~1550までの信号を使って、
0の信号の時はH側100%として動かす、1550の信号の時はL側100%として動かすとかね。
で、
うちのメーカーはきっちり真ん中の775をニュートラルにしようとか、
うちのメーカーは分かりやすく770をニュートラルにしまーすとか、
確かそんな感じで各メーカー統一されていないはず。(ここはあまり重要ではありませんが、違ってたらすみません。補足お願いします)
その統一されていない各メーカーのニュートラルにヨコモさんが合わせるのは不可能なので、
送信機でいうゲイン0は本当のゲイン0じゃない場合だってあるわけです。
☆実際に実験☆
ゲイン0で車体を回転させてサーボが動くか確認。
動きません。
ではH側に1入れてみます。
車体を回転させるとサーボはわずかに動きました。
ではL側に1入れてみます。
動きません。
ならば2、
ならば3、
ならば4
この状態で車体を回転させたらやっとサーボがわずかに動きました。
ヨコモさんの方でゲイン0のデッドバンド、遊びを作ってあるんだと思います。
ゲインのスタートの位置がHとLでズレてるので、そのズレたままで85にしたときもズレてますよね。
セッティングの違いがわかる皆さんなら、
ゲインで数値を「1」変えただけでジャイロの効き、車の動きが変わることが容易に想像できると思います。
それが、約3もずれているんだから、LよりHの方が車に重さがでるだとか安定するだとか思うのも当然です。
あと、
ゲインのチャンネルにカーブをつけたりする方もいますが、それもゲインの位置がすこし変わる微調整だと思います。
ただし、
H側とL側で特性を変えてまーすって謳ってるメーカーさんのジャイロは全然変わりますよ。AVCSとかですね。
ジャイロマスターのみなさんこんな説明でどうでしょうか?