Mixi (ミクシィ)とは? | タヒチのヒコさん付録

Mixi (ミクシィ)とは?

ADSLが開通したのをきっかけに、ここ数日の間インターネットを思いっきり探索して歩いた。特にむすめに紹介されたMixiというものには思いっきりハマってしまった。


Mixiは紹介がないと入れないというなんだか一見陰険なしくみなのだが、いったん入ってしまうと、そのネットワーキングの凄さにあたふたしてしまう。


すでに古い知人や友人からの連絡も来た。そして自分でも旧知の人がいないかどうかどんどん調べたくなってしまうということがわかった。


誰かが言っていたけど、インターネットは新しい出会いの場所というよりは旧知の人との再会の場所だということなのだろう。


マクルーハンは正しかったようだ。

「新しいメディアの中身は古いメディアだ」


写真