こんばんわ☆ひこたです


更新、すっかりあいてしまったあせる


今日は姉弟子に、今度の舞台の稽古を見てもらってました~。


なんだか久しぶりに重たい衣裳を着て踊るのが大変そうです。。。(@ ̄Д ̄@;)


今回は、「浅妻船」ってのを踊らせてもらいますひらめき電球


そこでちょっぴり解説(o^-')b


浅妻(あさづま)っていうのは、


琵琶湖にある港・朝妻(あさづま)で、


舟に乗り旅人を相手にしていた遊女のことなのです。


で、元禄時代の画家、英一蝶が、烏帽子(えぼし)をかぶり、水干(すいかん)を着た、白拍子姿の朝妻の遊女を描きました。 


コレ↓


花柳廸彦太オフィシャルブログ「HIKOLOG」Powered by Ameba



その絵をモチーフに舞踊化されたのが、今回踊る「浅妻船」なのですd(・ω・*)


舞台の幕開けは、柳の木陰で、船に乗った白拍子が、鼓を持ちたたずんでいる、


英一蝶の絵の構図があてはめられています日本丸


秋の月明かりの下、遊女は優雅に舞い始めます雲月


舟を降りると一転して明るい曲調になり軽快な踊りになりますヤッホー


続いて羯鼓(かっこ)や鈴太鼓(すずだいこ)といった楽器を使って踊っていきます音譜


特にストーリー展開はなく、衣裳や小道具の変化など、女方舞踊の華やかさ美しさを見せる感じです(*´∀`*)b



そんな感じで、けっこう動きっぱなしで、ちょっぴり大変(^▽^;)


そんな疲れた時にはやっぱり甘いもの( ̄∇ ̄*)b



ってことで、今日は~



花柳廸彦太オフィシャルブログ「HIKOLOG」Powered by Ameba


モンシュシュの堂島ロール、ガッツリ食べちゃいました≧(´▽`)≦


ここの生クリーム、なんでこんなにおいしいんだろ~゜*。(*´Д`)。*°


最近は東京でも三越で売ってたりしますよね(^ε^)♪


ぜひ食べてみてくださ~い音譜