さてさて、ファーム生活も2週間半経ちました。

先週まで、玉葱を溝から集めるという仕事をしていましたが、今週になってトラクタードライバーたちの都合でその仕事をするフィールドがなくなり、急遽の休暇。火曜から3日間休みとのお達しが・・・

しかし、火曜の深夜2時、状況は一転!
水曜は仕事をすることに。いやいや、5時半起きですけどほんとに仕事すんの?

結局、睡眠時間も十分にとれないまま仕事へ。
仕事は掘り起こしたジャガイモの選別。ハーベスタの後ろに乗って、掘り起こされてきたジャガイモと土の塊との格闘。

腐ってたり緑色だったり割れてたりする芋を捨て、土の塊も捨てる。残ったよさげな芋だけが荷台を引いたトラクターにコンベアーで運ばれるという仕組み。

めちゃ簡単な仕事です。

でも・・・
いくら簡単な仕事でも、やはり仕事をまじめにやらない人はいるもんで。。ホンコンさんから来た1人の女の子。

つ、つかえない・・・。

なぜこんな簡単な仕事もまともにできないんだろうか。それでも仕事してる振りをするために適当なジャガイモをポイポイ捨てる。

あのー、帰ってもらえませんか?
もう心境はそんな感じ。または・・・、

腐ったポテトでも投げたろか?
といった感じですね。

木曜もハーベスタに乗って芋と格闘。といっても楽勝な仕事なんだけど。

しかし、午後からは玉葱のハーベスタ。

マシン始動!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!

はやっ!

こんな回転寿司の2,3倍の速さで流れてく大量の玉葱じゃ全然取り除けないんですけど・・・。

とは言え、やらなきゃいけないのは変わらないので、自分が持てる体の白筋を最大限に使い、何か格闘技のトレーニングでもしてるかの如く両腕を動かしてみた。

が、無理です。

たまに何かの境地に辿り着いたかのようにスローに見えて、全部の石を取り除ける時もあったけど、トータルでは無理です。やってる意味さえ疑いたくなる。

そして例の子は半径30センチのところで玉葱をさわって、たまに取り除くだけ。。オージー風に言うと”ふぁっきんほんこんわーかー”・・・ほんとイライラが止まりません。

そんなことはどうあれ、仕事の方は結局暗くてライトがないと見えない夜8時までそれを続け、トータル・・・

12.5時間。235ドル。最高記録です。

今日も昼から玉葱ハーベスタ。
腕の筋肉が疲労を訴えています。親指から中指までの3本が疲れているのがわかります。
今日は石を握れるだろうか。。

いつ、北斗百烈拳を出せるようになるだろうか。。
そういや前の会社の時は、安否情報確認システムなるものがあって、地震や大きな台風の時にメールが来てたなぁ。

今じゃ日本領事館からメールが届くけど。。パースの山火事の被害にあってないかとか、そんなメールが。
残念ながら現在パースに住んでないから何の被害にもあってませんが。

さて、こんな連続で更新するのはいつ振りでしょうか。ブログ始めた当初は暇だったこともあってしょっちゅう更新してた気がするけど、今じゃオージー並みのレイジーさで(←偏見)だいぶ更新が滞っています。楽しみにしている少数の方々申し訳ありません。

ファームの仕事についてちょっとした情報を捕捉したいと思います。
今行ってるファームの会社は、どうやらタスマニアで一番デカイ、野菜の会社らしい。6ヶ月で20ミリオンダラーズを稼ぐらしいです。仮に1ドル100円とすると、20億円。う~ん、なかなかやりますな。

しかも本土の方で洪水があり、野菜、果物等被害による値段の高騰。。いやほんとすごいです。たまねぎ1kgで6ドルとかするんですよ。赤いたまねぎは1kg10ドルっすよ。広い土地をふんだんに使ってバンバン稼いでます。
働き手は海外から来た人たちがたくさんいるので問題なし。
ほんと至れり尽くせりでしょう。

さて、今日もおとといまでと同じように同じようにたまねぎを集める作業。しかし違うのは人数とその仕事の重さ。今日までにここを終わらせて・・・とかって、なぜじゃあ昨日デイオフにした!?ホント段取りが悪いというかなんというか。

再び偏見になってしまいますが、一緒に働いたある国の女の子たち、ほんとやる気がない。ぺちゃくちゃ中国方面の言葉で喋ってばかり。すみませんが、指先痛くなるくらいガツガツたまねぎを集めてる前で、ただ突っ立ってるのはやめてもらえませんかね・・・?たまねぎぶつけますよ!

まぁそんなこんなで今日の仕事は終了。明日も仕事ゲット!ちょっと早めの集合。。6時15分。案外この疲労でこの時間はつらいです。
でも、ゆっくり動いたらもっと筋肉痛感じて動けないし、鞭打って動くしかないんだよなぁ。

給料アップしてくれないかなぁ。2倍働いて同じ給料は悲しくなってくる。。
とりあえず頑張ります。
えー、では近況報告。
なんかブログというより、自分の安否情報掲示板のようになってますが、まぁそれはそれで一応オーストラリアの情報も含んでいるつもりなんだけど。。

つい先日までタスマニア最大の都市Hobartにいたのですが、あまりにも仕事がないということで、タスマニア第2の都市ロンセストンというところに来ました。

そこへ来る途中、ロス(Ross)というちっちゃい街に寄ってきました。
そこには魔女の宅急便のキキの家のモデルとなったと噂のパン屋さんがあります。まぁとは言っても、”事実ではないらしい”とガイドブックにカッコ書きしてるくらいのところですから、まぁキキの家は期待しない方がいい。

しかしながらそこのパン屋さん、バニラスライスっていうケーキがうまい! サクサクパイ生地に分厚いカスタードクリームを挟んで、上にパウダーの砂糖をふりかけたようなケーキ。甘さ控えめでほんとにうまい。

おらほのまぢにゃこんなうめもんねがったのに、こんなちゃっけぇまぢにこんなうめもんあんだもんな。

そんな感じです。

で、ロンセストンに滞在10日の現在の状況ですが・・・

初の仕事ゲットしました!!

やたっ!おめでとう、俺!
就職祝い貰わなきゃ!!

さて、そのディテールを紹介しましょう。

職種:ファームジョブ (農業ですね)
内容:ファームに連れられていってやれと言われた仕事をする。
   ここ2日はたまねぎを集める仕事をした。
給料:時給 18.80ドル(税引前)

なんて高給取りなんでしょう!いやほんとに信じられません。下手すりゃ前の職より給料がいい。さすがは世界一物価が高いと噂のオーストラリア。ホントのファーマーはいったいいくら稼いでいるのでしょうか。あー怖い怖い。

しかし、驚くのはまだ早い。 じつは この給料 低い方。
もちろん、じゃぱにーずれすとらんは10ドル前後だったりするらしいけど、ちゃんとオーストラリアの人に雇用してもらえばこれくらいの給料になるんだそうな。ちなみにもしもっとちゃんと英語ができたら、前職と同じように電気屋さんとかの仕事に着くと・・・25とかはもらえるだろうとのこと。新聞に求人も載ってたりするし。 でもま、無理。英語がイマイチなことに加えて、おーじーいんぐりっしゅに耳が慣れません。

聞いた話では漁船に乗って働く仕事もあるらしく、そいつはとんでもない金額。

1ヶ月ちょっと船に乗っていくと、帰ってきた時には 100万円 くらいもらえるらしい。なんで俺そんな仕事しなかったんだろうか。。

まったくおかしな国ですよ、ほんと。

英語の勉強というより、仕事に来た方がよさそうです。

みなさんも出稼ぎにオーストラリアどうですか?

では、明日もしふぉとなので寝ます。。
クイーンズランドの洪水

メルボルンでも洪水

そして過去最大級のハリケーン

パースの山火事

オーストラリア全土で災害が頻発している中

私がいるここタスマニアでも洪水の被害や、雨の影響を受けています。

ファームの仕事を探しに来たのになかなか仕事にありつけません。

まぁ、直接的な災害に遭っていないだけ幸せなのかもしれませんが、間接的な被害もだいぶ効きます。

なんとも世の中大変な事態ですね。

ずっと更新していなかった間に、タスマニアを廻って来たりしましたが、細かいことは省いて説明すると・・・

カーオーナーになりました。
田舎じゃやっぱり車は必需品ということで、買っちゃいました。

さて、その分をちゃんと稼がないと!!

ではでは。。
皆様、あけましておめでとうございます。

昨晩、シドニーの花火を見たので、もうここに大した用が残ってません。
よって、明日高い航空券を使って違う場所に移動します。

え?シドニーの花火?
じゃあ感想を。

すごい!なかなかクオリティの高い花火使ってますね。丸さ加減がなかなかきれいです。
数隻の船から上げる花火は、もう視界に収めきれないくらいワイドに上げます。その分、さまざまな場所から見られますが、裏を返せばもっと密集させた花火を見たいのに見れない。
英語で言うとスペクタキュラー(Spectacular)!!
ハーバーブリッジからも変な電光掲示板の周りでバンバンあがってました。

ということで、結局は大曲の花火の方が断然いいということがわかった。(笑)
だって煙の計算とか無しにハーバーブリッジからバンバン上げて煙だらけで見えないとか、たったの10分しか上げないとか、色々とがっかりすることがあったので。。
大曲の花火を見る前ならもっと感動したんだろうけどなぁ・・・

明日移動ということで、今夜が最後のシドニーとなりました。
ダーツも最後。明日はさすがに無理だろう。。

ドイツ人プレイヤーのジュリアンにメールをし、夕方いつものバーに。
返事はないものの、特にすることもないのと、バッパーの部屋でアンアンって声出されちゃいられない。
チーズやドラえもんじゃあるまいし。。

バーに着いて、最近流行のバーボンコークとハンバーガーを頼んで一人ダーツを投げていた。
すると5分くらいで彼らが登場。どうやら携帯を忘れたらしく、メールを俺に送りたかったが送れず、でもそのまま来てみたみたいなことだった。
なんともすごいいいタイミング。Just in time!!

501とクリケットをやったが、まったくもって501は勝てなかった。。強すぎます。。
クリケットは攻め方の問題だと思うんだけど、勝てた。そして、なぜかクリケットは01の時よりも入るんだなぁ。

そんなこんなしてたら、9時になったところで店員に「もうダーツ閉めるから」と言われ、早々終了。
ほんと最低だあのバーのシステム・・・。

もっと楽しみたかったのになぁ。

彼がPDCに出る日も近いだろうと期待して、シドニーのダーツをあとにした。

See you Julian & Chloe!