福岡旅行2日目

ホテルの朝食は洋食の方を選びました 20分待ち

朝食後は
パン好きの同僚から教えてもらった

ダコメッカへ♪

ここも行列チーン
店外と店内のレジ待ち合わせて1時間くらいかかった💧
ソーセージとラムレーズン入りのパンが特においしかったです酔っ払い


ホテルチェックアウト後は

夫と息子は野球観戦⚾

私だけ別行動、博多→飯塚へ🚗


10年前、母と妹と姪っ子と息子と行った場所

旧伊藤伝右衛門邸
炭鉱王の伊藤伝右衛門と歌人柳原白蓮が過ごしたお屋敷です✨
当時はササッと見て帰ったので
いつかまた行きたいと思っていたのです!


2階が白蓮さんの部屋
襖の引手がチューリップになっています🌷


欄間も各部屋ごとに違いがあります



照明も一つ一つ凝っていて
シーリングカバーが陶器のものもキラキラ


ここからは特に好きな部屋♡

応接室

食堂
昔の家は軒下長め
薄暗い感じがたまらない食堂
庭の緑がよく映える✨

洗面台

一番驚いたのは
洗面台の向かい側に備え付けてあった
タオル掛け?
バスタオルでも余裕で掛けられるポーン
参考にしたい所がたくさん
家を建てる前にゆっくり来たかったです!




柳原白蓮は、この家での生活は
籠の中の鳥のようだったと
後に宮崎龍介と駆け落ちするのです!

次は宮崎龍介の生家へ行ってみたいと思います🚗



飯塚市→北九州市へ🚗
夫と結婚する前に、私がお願いして連れてきてもらった場所ウインク
ここも夫が興味なさそうだったので、当時ササッと見て帰りました💧
松本清張
作家としては42歳からスタート
作家生活40余年、作品は長篇・短篇・その他合わせて
1000篇ポーン
実際に住んでいた邸宅を再現してあり、壁がスケルトンになっているので、本棚や書斎などを見ることができますニヤニヤ


北九州→ペイペイドーム→自宅🚗

阪神VSソフトバンクの試合観戦をした夫と息子を迎えに行き、夫は🍺飲んでたのでムキー自宅まで私が運転

この日だけで6〜7時間運転
久しぶりに長距離運転したので疲れたけど
すごく楽しかった2日間でした♪