「あついぞ、熊谷」

このセリフが相応しい季節がやってきました。

昨日今日の暑さは半端ではありませんでしたねビックリマーク


外に出た途端、猛暑に襲われ、倒れそうになります叫び


そんな時だからこそと、スタッフと一緒にかき氷を食べに行ってきました。

熊谷の方はご存知の雪くまです。


妻沼の聖天様の境内にある騎﨑屋さんにお邪魔しました。

冷た~いかき氷を食べている間は暑さを忘れましたにひひ



アップ騎﨑屋さん:いちごミルク(奥)、抹茶あずきミルク(手前)

アップあか石さん:アボガドマンゴー


ふわふわの氷とシロップが美味しかったですチューリップ赤



さて、今回は『失神』についてお話をしたいと思います。


『失神』もしくは『倒れる』と言った現象は、循環器の診療を行っていると

必ず遭遇します。


ですが、その失神、本当に心臓のせいでしょうか?


アメーバ 失神とは?


そもそも失神って何でしょうか?


失神とは一時的な意識消失発作の結果、姿勢が維持できなくなり、

その後自然に意識の完全な回復がみられること、と定義されています。


つまり、意識を失って倒れてから再び意識が戻る事を失神と呼びます。



アメーバ 失神の原因


失神を起こす原因は多々あり、代表的なものをご紹介します。

1 心臓性

  【不整脈】 

  徐脈性:脈が遅すぎて、一時的な心停止を起こし、失神する。

  頻脈性:脈が速すぎて、心臓からの血液の供給が低下し、失神する。


  【弁膜症】 

  血液が逆流を起こすことにより、全身循環する血液が減少し、

  脳の血流も減少するため、失神する。


  【心筋症】 

  脈が速すぎたり、心臓からの血液供給が低下したりして失神する。


  【狭窄症】 

  血液の通路の一部が極端に狭くなり、十分な血液が通過しなくなる。

  結果的に血液の供給が低下し、失神する。


  【肺高血圧症】

  肺血管が様々な原因で細くなり、心臓→肺への血流が低下する。

  肺→心臓への血流も低下するため、結果的に血液供給が減少する。


2 神経調節性失神症候群


神経の反射によるもので、血管拡張による血圧の低下、

心拍の減少(徐脈)恋の矢もしくは心停止ハートブレイクなどによって失神します叫び


転倒による外傷を除けば、命への別状はほぼ無いとされています。

病状によって、以下の3つに分類されます。


  【心抑制型】 一時的な心拍数の減少(徐脈)により失神する。

  【血管抑制型】 徐脈を伴わず、一時的な血圧低下で失神する。

  【混合型】 徐脈と血圧低下の両方が起こって失神する。


人では肉体的もしくは精神的ストレス、その他の環境要因が原因となり、

自律神経系の調節機能が変化することで発症するとされています。


咳や物を飲み込む仕草、排便排尿、起立の動作などが

引き金となって起こることもあります。


動物の場合、原因を問い質す事はできないので、

飼い主様からの情報が最大の手掛かりです。


3 神経疾患

  

心臓性では無くても倒れる疾患は沢山あり、

その代表が脳神経系の病気です。


失神と言うより、けいれんを特徴とした発作が起こります。

口から泡を吹く、尿失禁、首が反り返る、手足を激しくバタつかせる、

などの徴候が出現します。


  【てんかん】

  【脳腫瘍】

  【脳炎】

  【水頭症】


4 代謝性疾患、その他の失神


心臓性、神経性以外にも失神を起こす原因は存在します。


  【低血糖、高血糖】

  【低カルシウム】

  【高アンモニア血症】

  【大量出血】

  【下痢・嘔吐】

  【薬剤の副作用】



アメーバ 診断の手順


上記の病気について、一番初めに見極めなければいけないのは、

4の病気です。


飼い主様からの稟告、視診、聴診、血液検査、レントゲン検査、

腹部エコー検査など、健康診断の様な検査で発見できる病気です。


私の場合、上記の病気が無ければ、心臓のチェックを行い、

それもクリアできれば、神経系の検査に進みます。


2の疑いについては、病状を聞いた上で、ホルター心電図と呼ばれる、

24時間体制で記録する心電図を用いて診断を行います。



アメーバ 治 療


確定診断を下した後、それぞれの病気に合わせて

最適な治療プランを組み立てます。


今回は残念ながら割愛します。

これを書いたら、さらにだらだらと長くなってしまいそうなので…。


機会があれば詳述したいと思います。


この病気について深く知りたい…と言うご希望のある方は、

メッセージなどでリクエストをして頂けると嬉しいです。



上記について、ご不明な点やご相談などございましたら、

遠慮なく当院までご連絡下さい。



さいたま博通り動物病院
〒360-0015
埼玉県熊谷市肥塚1-6-35
電話:
048-577-3774
URL:http://www.saitamahaku-vc.com/


【診療時間】
月~木、土; 9:00-12:00、16:00-19:00
日; 9:00-12:00
休診日:金曜、祝日