昨日、近くの中学校で走る人体育祭走る人が行われているようでした。


私世代の中学時代、体育祭と言えば、10月のイメージが強く、

中々どうして違和感を覚えてしまいます(笑)あせる


気温としては、昨日は暑すぎず寒すぎず、

運動には持って来いの日和だったかも知れませんねニコニコ



さて、先週に引き続き、猫の肥大型心筋症をテーマに、

今週は検査治療についてお話致します。


先週のブログはコチラ →「猫の肥大型心筋症(前編)


先週は肥大型心筋症について、

わんわんよりもにゃーに起こり易いこと、

● 発生する年齢の幅がかなり広いこと、

● 女の子女の子よりも男の子男の子に起こり易いこと、

● 見た目では分からないまま病気が進行すること、

● 通常の健康診断では動物病院でも発見できないこと、

などをお話ししました。


【一般診察・検査】


ネコの具合が悪い場合、

当然ですが、診察室で飼い主様から伺うお話は、

非常に貴重な判断材料です。


そのほかに、私たちがこの病気を予測するために用いるのが、

心拍数心音ドキドキ呼吸音台風です。


肥大型心筋症がある程度進行してくると、心拍数が上昇する傾向にあり、

一般的に頻脈ラブラブと呼ばれています。



心音呼吸音についても、肺水腫胸水症を起こしていると、

普段とは違った聞こえ方をします。


心臓に雑音がある場合、ブタネコでも基本的に心臓の病気を疑います。


自宅では何ともないのに、病院で心臓の雑音を指摘された場合、

様子を見ずに早期に検査…と言うのが非常に大切です。

( ↑↑ これも先週書きましたね…クドい…ショック! )


ただし、肥大型心筋症に必ず心雑音が聞こえる訳ではありません。


診察の次はレントゲン写真の撮影です。


レントゲン写真で肺水腫や胸水症を撮影すると、

下の様な画像が得られます。


ダウン肥大型心筋症による肺水腫ダウン

さいたま博通り動物病院

ダウン肥大型心筋症による胸水症ダウン】 胸水を除去しないと危険な状況

さいたま博通り動物病院

ダウン正常像ダウン】 心筋症の写真と比べて、心臓の大きさはほぼ同等
さいたま博通り動物病院

最終的な確定は心臓の超音波検査にて行います。


レントゲンでの心臓の形態、超音波の画像所見などにより、

以下の3パターンに分類されます。

1 通常の肥大型心筋症

2 閉塞性の肥大型心筋症:心雑音が聞こえることがある

                       (ホームページに動画掲載あり

3 肥大型心筋症の拡張相:心筋が疲弊し、

                       収縮力が極端に低下している状態


【 治療方法 】


12では、頻脈の改善、心臓拡張力の増幅が治療の目標です。


カルシウムチャネルブロッカー

β(ベータ)ブロッカー

と呼ばれるお薬が使われています。


両方とも心臓の拡張力を増やし、脈をゆっくりにするためのお薬ですドキドキ


ただし、2の病態でカルシウムチャネルブロッカーを用いることは、

治療上、好ましくないとされており、βブロッカーが主に使用されます。


3は末期的な肥大型心筋症で、心筋が疲れ切っている状態ですハートブレイク


収縮力の低下を補うために、強心剤を使用します。


他にも画像診断の結果や状況次第で、

利尿剤ACE阻害剤と呼ばれるお薬などを用いることもあります。


それぞれの病態に応じて、治療法が異なりますので、

しっかりと検査・診断を行った上で治療に臨む必要があります!!



何とかお話を終えましたが、

それにしてもまた長文になってしまいました。


我ながら、文才の無さに反省しておりますしょぼん


読むのが大変で申し訳ありませんガーン


現在、この病気でお悩みの方、

動物病院で心雑音を指摘され、ご不安に思われている方、

どうぞお気軽に当院までご相談ください。


さいたま博通り動物病院
〒360-0015
埼玉県熊谷市肥塚1-6-35
電話:048-577-3774
URL:http://www.saitamahaku-vc.com/

【診療時間】
月~木、土; 9:00-12:00、16:00-19:00
日; 9:00-12:00
休診日:金曜、祝日