ユニコーンの歌のタイトルのようですが、ヒゲとアトピーの厄介な関係性です。

女性には関係無い話しですが、男性の方、特にヒゲの濃い男性の方には大いに関係のある話しです。


ヒゲとアトピー。
僕は髭がかなり濃いです。そして手にアトピー性皮膚炎が。

わかる人にはもうわかるかな?

この状況の中で、アトピーを悪化させる。もしくは治らなくさせる原因があるんですよね。

それは…

手の痒いところを少し伸びた髭でこすると超気持ちいい〜!

です。

強目に言います、1日〜2日ほど伸びた無精髭、

この状態の髭に擦り付けると最高〜!

なんです。
寝ている間にも無意識に手を髭にゴシゴシゴシゴシ…当然、かき壊して悪化…グジュグジュにしてしまう事も少なくないです…

{6275BA18-18F7-487E-BFE9-4408956CE4E7}

↑少し落ち着いたところ。


共感できる人の少ないどうでも良いような記事ですみません。

ですが、思わぬところにアトピー悪化の現在ってありませんか?

悪化要因を無くしていく事も、アトピー性皮膚炎の治し方の中では重要なこと。

なので、髭はなるべく小まめに剃るようにしています。

でも休みの日はね…

顔にアトピーのある方や、毎日の髭剃りで顔の肌荒れが気になる方は



僕が使ってる電動アシストのカミソリ、滑らかな剃り心地で満足できるかも。

逆に伸ばせるなら髭をしっかり伸ばしてしまえば、擦り付けても気持ちよくなくなるので、ヒゲを伸ばすという手もあります。

顔の肌にもその方が良いですしね。



アトピーに悩む人に読んで欲しい記事↓