1年ぶりの海外旅。


前日の夜はソワソワして、なかなか寝れなかった。


5:30に起きて、成田空港に向かいます。


朝の渋谷


今回の旅の目的は、

最近登山やトレッキングを

趣味にしようとしていて、、、

(もう趣味になってるけど)


どっぷり山の魅力にダイブするために

ネパールのヒマラヤ山脈を拝みに行きます。


自分の性格的に、

なかなか趣味ができないので、

コストと時間をかける事でハマるようにしてます。

(昨年もコーヒーにハマろうと、バリ島のコーヒー農園に行きました)



成田空港に到着。


今回はネパール航空で

成田から首都のカトマンズまで直行で行きます。


着いたらネパール人の大行列ができており、

日本人はほぼいませんでした。



旅をする時は地球の歩き方を買うのがルーティン。


飛行機に登場すると、99%ネパール人でした。

日本から帰省する人が多く、隣に座ってたネパール人の家族も気さくに話しかけてくれて、日本やネパールの事について話しました。



機内食もちゃんと2回出て、チキンカレーでした。


機内では、映画の「エベレスト」を見て、モチベを上げました。



9時間かけて、首都のカトマンズに到着。


大気汚染が凄まじく、空は霞んでました。


入国審査を終え、両替、SIMカードを購入し

都心へタクシーで向かいます。


空港を出るとタクシーの客引きがめっちゃ寄ってきます。


「あーゆージャパン?500でタメルいけるよ?」

「お兄さん、タクシー?」

と四方から声かけされます。


(空港から目的のタメル地区までは大体500〜800ルピーです)


「タメルまで500で行けるよ」

と言われたので、これで行こうと思い

着いていきました。


しかし途中で見放されて

「バイクだと200で行けるからあっち行ってきな」

と言われました。


「まあバイクでもいいかあ、、、」

と思って、指を刺された方に行きましたが、、、


どこにもバイクのタクシーはいません。


そしたら違うネパール人のガタイのいいお兄さんが

「タクシー??500で行けるよ!」

と言ってきました。


もうこの人に着いて行こうと思い、車に乗りました。(フライトで疲れてたので早くホテルにつきたかった)





車で向かってると、

「やっぱ1000ルピーね!」

と言われ、ドライバーと戦いになりました。


自分「500ルピーって言ったよね?」

ドライバー「いや、1000だ!」


自分「いや、500って言った」

ドライバー「じゃあいいよ、900で」


自分「いやいや500って言ったじゃん」

ドライバー「じゃあいいよ、700で」


(実際の会話は、もっと長く、さまざまな駆け引きがありました。)


こういう値段の交渉も旅の醍醐味ですね。



今日の宿はこちら。

かなり綺麗で道からも外れていて、静かで嬉しい。


宿に荷物を置いて、街を散策しに行きます。

(この瞬間が1番ワクワクする)






道はこんな感じで、北インドのやや穏やかな町並みって感じです。


40分ほどブラブラして、いい感じのレストランに入って、ダルパートを頼みました。



あっさりしていて、めちゃくちゃ食べやすくて美味しい。



ネパールのビールも頂きました🍺



開放的なバーで飲みます。


ふと思ったのが、学生の頃に旅をしてた時はとても新鮮で、目に映るもの全てに興奮してましたが、26歳にもなるとその新鮮さがだいぶ減ったなと感じ、すこし寂しさも感じました。


大人になってからの旅のスタイルは


「じっくり、ゆっくり、深く楽しむ」


で行きたいと思います!


明日は、ヒマラヤ山脈を見に行きます!