こんばんは、 ひっちょんです。

 

いつの間にか6月に入って、今年もそろそろ半年も経とうとしてるんですね😳😀

あと 2週間もすれば1年で1番、日が短い日がきます。

なので、最近は朝起きても外は真っ暗、

夜6時半には、外も暗くて、誰も歩いてなくて、何だか…とんでもないところで生活してるなぁ…ってな 気分になります。

 

さて

私 アイロンがけを結構好んでやるのですが、 パリッと糊の効いた シャツや👔、シーツ、Tシャツにもアイロンスプレー(スターチ)をします。

たまにスターチかけ過ぎて、私のシャツ折り紙の様になった事もあったっけ🤭

 

で、 スターチが無くなったので、スーパーマーケットに行くと何処探しても有りません。

知ってる限りのスーパーに行ったのですが、全く見つからないのです。 

 

気付いたのは1ヶ月前くらいのことで、なので まだ日本に居た長女に買ったきて、と2つほどお願いして買ってきてもらいました。

 

皆んな知っているキーピング。

昔は簡単スターチ “カンターチ” ってのもありましたが、 アレ 何処行っちゃったんでしょうね。 

廃止になったのかなあ…

 

 

で、使ってるそのうちに 何処かのスーパーで入荷するだろうとタカを括っていたら 1ヶ月経っても

ホンットに 何処行っても無いんです⁉️😭😭😭

 

ウェブで見ても在庫がない状況です。

 

皆んなどうして居るんだろうとアイロンがけ好きオーナーに聞くと 糊づけは好きじゃ無いからスターチは使わないと言う。

そんな人もいるんですね。

 

あ、因みにニュージーランドは、 ドライクリーニングムッチャ高いです。

20年くらい前に 日本と同じ気分で、 ブラウス出したら 20ドルくらいでした😭😅

利用頻度や 需要が少ないから結構高いんです。

 

お客様にも スターチが無いとこ話をすると 彼女も スターチの利用頻度が多く ないと困る派で、

彼女も

“いろいろ当たってみる。” とは言ってくれました。

 

そしたら 何と数日後、 オークランド以外で、ウェブで、3本在庫があるのを見つけて、購入してくれ 一本は 私にって プレゼントしてくれたんです。❣️

優し〜い💕

これこれ〜☝️👍

 

リボンまで付けてくれました。

 

 

 

 あらっ よく見るとMade in Italy って書いてある!

ニュージーランド産じゃないのね… どうりで、高いはず😅

 

 

そしたら 次の日、

今度はお友達が “スターチ見つけた‼️5本買っといたから😍“

ビックリして、何処で買ったんだろうと訊くと 何とスーパーでは無くて、

『BUNNINGS』バニングス と言う 日曜大工的なところで見つけたと言う。

 

Made in Englandです。

 

成る程… そう言う手があったか… 

しかも $4位で安いんです。輸入品なのになぜ?

 

あ…何度も言いますが、ニュージーランド 物価高いです。

いつも使っているスターチ$8位します。

高いけど それが相場の値段なので、NZではそういう物だと思ってました。

 

で、彼女は 私に5本も持ってきてくれて、(購入しました。😊☝️)

合計で、8本です。

 

すると 無い。無い。 と言って、あんなに大騒ぎしていたせいか、

オーストラリアに 週末遊びに行っていた次女が、気を利かせて 2本 お土産で買った来てくれたんです。

 

 

 

カンガルー🦘マークのこれはもちろん Made in Australia です。

 

なので我が家には現在10本のスターチが有ります。

嬉し〜い😃😍❣️

スターチは、しょっちゅう使うので、心置き無く使えますね😉

 

シーツに関しては、洗濯直後の干す段階、まだ濡れている状態で軽〜くスプレーするといい感じでアイロン出来るんですよ☝️💕

*注 シャツなどにかけ過ぎると 着ているうちに 運転で座ったり トイレで座ったりして シワができ そのシワが戻りにくくなりますので要注意です。

 

それにしても 気づいたけど 

ニュージーランド産のスターチが無いって、どういうこと‼️

 

 

今現在も スーパーマーケットでは、見当たりませんし ウェブでも 在庫なしになっています。😤😭😢

皆んなないと困っているんじゃ無いかなぁ〜。

それとも私のオーナーの様に パリッとした感じが嫌いで テレンテレンが好きな人が多いのかなぁ…

 

ではではでは今日はこの辺で、おやすみなさい😊

 

今日も読みに来てくださってありがとうございます😊