こんにちは、ひっちょんです。

 

前回に引き続きの インバウンドが凄いことになっているらしい 日本のマナーの事です。

 

と言うのも 子供達が最近 こちらでのニュースで見たらしいのですが 京都の 祇園は、もう観光客が入れ(通れ)なくなったヨ。と言うのです。

 

どうして? と聞くと 何やら 祇園の舞妓さんがよく通る道で、 外国人観光客が 近づいて 触ったり 写真を真隣で撮ろうとしたり 嫌がって逃げようとしたら タバコの火を擦りつけられたりされたと言うことが 記事になっていて、もう祇園は 地元住民しか通れなくなったそうです。

 

一般の人が行くレストランもあると思うので、 限られたどこかの通りだと思うのですが……それでもそんな事になるなんて、舞妓さん達未だ 16〜18歳くらいの若い子達ですよ。


多分、舞妓さんと 芸者と スケベ芸者を全部ひっくるめている外国人も 結構いると思う😤


ようくない傾向ですよね。

 

確か一昨年、

ある大浴場のある ホテルに泊まった時のことですが…

湯船に浸かってると とあるアジア圏の外国人が入ってきて、かけ湯もせず身体洗わないで、いきなりチャポンと湯船に 入ってきた😳😳😳😱

 

びっくりして (*心の声* チョっチョットオ〜〜〜!!  OMG! おミャーさん!何しよーと‼️)

福岡弁と 英語と名古屋弁が 心の中の声が、大声で通り過ぎました〜〜〜〜😭😳😭

湯船から出たけど 外国語で話していたので、日本人では有りません。

 

で、 ホテルのレセプションに 忠告しちゃった。

 

すみません、こんなことがあって……カクカクシカジカなので、 入り口ドアに 

『体を洗ってから湯船に浸かったください』と

英語 中国語 韓国語のサインで、書いて頂ける皆んなが気持ち良く入れて嬉しいです。🙏


と言っちゃいました。

 

あ…私、気がちっちゃいので、やんわり丁寧に いいました。

 

本当 外国人の皆さん知らないだけで、ちゃんとその様なサインがしてあると護ると思うんですよ。

 

ね🤔☝️

 

今回、子供達のリクエストも有り 今色々とリサーチしたり予約したりして居ますが、何処もかしこも相当な観光客らしいです。

 

京都の場合

2022年はこうでした。

 

 



2023年はこうでした。




 2023人の段階で こう見えても 人は結構沢山でした。

ホテルから タクシーを駅までとお願いすると 

「大変申し訳ございません 今タクシーは、劇的に忙しく30〜40くらい待たれるかと思います。 

もし お急ぎならば 運よく流しのタクシーを捕まえるか 地下鉄の方が 早いかと思うます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️」

と 私の スーツケースを出口迄持ってくれ 1〜2分 タクシーが来るのを一緒に待ってくれました。

でも 申し訳ないので 地下鉄に乗りました。


と こんな感じで 丁寧に 対応して下さいました。


今日も読みに来てくださってありがとうございます😊