NISAやってますかー?


ということで、いくらタクシーで売り上げても資産をうまく活用しないとダメなんじゃない?て思うので僕なりの意見を書かせていただきます。


来年から新ニーサが始まるということで僕なりの資産運用とはなにかを書こうかと思います。


資産運用とは様々なものがありますがその中の一つ株式投資について語ろうと思います。


投資と聞くとギャンブル?みたいに思う方もいらっしゃると思います。


そもそも投資とギャンブルの違いは個人の主観によるものだと思っています。

競馬やパチンコも勝ち方を知っている方はそれらをギャンブルだとは思わず投資と思っているでしょう。一方で負けている方、勝ち方が分からない方はギャンブルだという認識でいるのかなと思います。


投資も似たようなもので増やし方が分からない方はギャンブルと捉えがちです。


株式投資はそう簡単にお金が増えるものではありません。大半の人はすぐに結果がでなければやめてしまったり毎日の価格変動に一喜一憂します。すぐにお金が増える投資などありません。あれば皆んなやってます。


そもそも僕みたいな一般庶民が出せる金額では投資してすぐに大金を手に入れるなど不可能です。(宝くじに当たればべつ)

株式トレードを毎日行い豊富な資金がありそれを生業としてる方々に勝てるはずはないのです。


しかし唯一これならやってもいいというかやるべきだなと思うのはインデックス投資です。


アメリカのS&P500に可能な限り全額ぶち込むで正解かと思っています。ほかにも全米株や全世界株でも問題はないと思います。もちろん日本が好きでこの先伸びると思うなら日経225でも良いと思います。

ましてや個別株を買って値上がりを待つなんて至難の技です。どの銘柄が上がるのかなんて分かるわけないし、上がるまで待てないと思います。上がる銘柄が分かれば皆んな買います。もちろん下がる銘柄も分かりません。


ニーサの枠を満額S&P500にぶち込むだけで十分です。

よく分散投資をしてリスクを回避せよと言いますが、そもそもインデックスに投資している時点で分散投資できているのです。


毎月10万円余裕がある人は7万円(資金の70%)をインデックス投資にあてて引退するまでなにも触らないが正解という結論に至りました。


それでもほとんどの方は銀行に預けるのが安心で減らないと思い込んでいますが、お金の価値は一定ではありません。50年前の100円と今の100円どちらが価値が高いでしょうか。歴史が語っているように時間が経てばお金の価値は減っていくのです。だから銀行に預け、限りなく0に近い金利では減る一方です。


銀行や家に貯金するならその内いくらかでもインデックス投資に回すべきと僕は思います。


あくまでも100%増える保証はありません。しかし現状考えられるもので1番増える可能性が高いものがそれだと僕は思っているだけです。


あくまでも投資は個人の責任です。


始めるならよく勉強してから始めましょう!


それではまた次回びっくりマーク

ドライバーランキング
ドライバーランキング