【5/15までの経過】クリーゼ② の続きです


ICU2日目、6時に人工呼吸器を外し

人工鼻で自発呼吸に切り替えたのですが

なんとなく呼吸しづらく


看護師さんに呼吸しづらことを

身振り手振り訴えるも理解してもらえず


筆談でようやく理解してもらえ

“酸素の値は凄くよいから大丈夫"

とのこと


>気管切開してカニューレが入っている

>ので声が出せず

>前回のクリーゼ同様

>思いが伝えたづらく、コミニュケーション

>が不足し誤解しやすく困りました

>これに関しては別投稿で詳しく


午後になっても呼吸しづらく

上手く表現できないですが

息苦しと違い、呼吸しづらく


看護師さんに人工呼吸器を付けて

と訴えると

”酸素の値も凄く良いし、人工呼吸器

から離脱できたんだからダメ”

と却下され


でも呼吸しづらく…しばらくして

意識が無くなったようです


どのぐらい意識が無かったか

分かりません


意識が戻ったときは人工呼吸器が付いて

いて両腕は拘束されていました


二酸化炭素を吐き出させず身体に

溜まっていたのが原因

呼吸筋は酸素を吸う力は正常に

戻っていたようですが

二酸化炭素を吐き出す力は正常に

戻っていなかったようです


身体の酸素モニターはリアルタイムで

モニターできますが

二酸化炭素はリアルタイムでモニター

できません

二酸化炭素は鼠径部の動脈から採血

して調べるみたいで

これもやっていなかった


主治医が

”日中のICUだから看護師さんも多く

頻繁にケアできているので

異変に気づいてくれたが

夜間や一般病棟だったら…“


以後、二酸化炭素のモニターが定期的に

行なわれ、夜間の人工呼吸器の装着は

徹底されました