先日、知人より、働いていて、どうやって放射線治療したのか、副作用はあったのか

、今でもあるのか、と聞かれました。

以前、放射線治療について投稿しました。この時は、治療内容と日程などに

ついて書いたと思います。治療内容と日程は、ネットで探すなどすれば情報は

得られると思います。

しかし、以下の点、情報は得にくいと思います。(私もそうでした。)

 

1.働きながら治療を受けられるのか

2.副作用は少ないと聞くけど、実際はどうなのか

 

特に、1については、ネットなどでは情報は得られず困りました。

参考になるか解りませんが、私の事例を2回に分けて投稿します。

今回は、1についてです。

 

6年前、初回、胸腺腫手術後、呼吸器外科の先生の勧めで放射線治療をしました。

手術した病院は、大学病院ですが、分院なのか放射線治療の設備は無く、

紹介状を書いてもらい、近くのがん拠点病を受診しました。

問診、治療内容と副作用などの説明をして頂きました。

病院を出て帰宅中、思いました。平日の昼間の時間帯での治療なので、

半休か休暇を連続して取らなければならない(この時、既に復職していました)。

入院で有給休暇を全て消化していたので半休・休暇は取れない。

 

相談するあてもなく、ネットで調べても解りません。

会社近くに放射線治療科がある病院があれば、昼休みとか、

会社に事情を話して勤務時間中1時間程度、外出させてもらうとか、

でなんとかなると思い会社近くで放射線治療科のある病院を調べました。

しかし、放射線治療設備を持つ病院は限らています。ありませんでした。

 

がん拠点病院の放射線治療科へメールで相談しました。

(この病院は、診療科の部長先生へメールでの問い合わせができます。)

働いているので早朝か夜間に治療してもらえないかと。

 

数日後、主治医の先生から夜、

「知り合いの先生の病院で夜間、放射線治療している病院があり、

受け入れ可能との事、場所が少し遠いが、よければ紹介しますが

どうですか。もしダメなら、他の手段を考えましょう。」

と、私が在宅している夜の時間帯に電話を頂きました。

若い先生ですが、患者の事情など考えて真摯に対応してくれる先生でした。

この病院、会社からは遠いのですが、自宅の方角なので、

通えないことはなく、ここなら勤務時間後に通院できると判断。

この病院で放射線治療をしました。

 

私の様に、働きながら放射線治療を希望する患者さんは、

沢山、いらっしゃると思います。

私は、再発防止が主な目的ですが、がん治療の柱が放射線治療かつ

仕事を休めない、辞められない(経済的な理由などで休めない、辞められない

方は気の毒です。がん治療費は高額ですから、、、、。)

患者さんにとっては死活問題です。

 

私は、なんとか放射線治療を受けられ、その効果なのか

現在まで、(肝臓に遠隔転移しましたが)放射線を照射した

部位の再発はありません。

 

夜間、放射線治療している病院は、稀です。

現役で働いている患者さんに対して会社側の理解が得られれば、

得やすければ、よいのですが、、、、。

 

がん治療がもっと容易に受けやすくなるような社会になればと思います。