1973年4月2日から始まった子ども向け番組

【ひらけ!ポンキッキ】

ひこねのりおも関係していたことがある。

1985年、チェッカーズの名曲

【ガチョウの物語】

 

「おいどんは これでも ガチョウですたい!」

というセリフを覚えておられる方もいるだろう。

この名曲の絵コンテとキャラクターデザインをやらせていただいた。

※アニメーションは我が盟友、鈴木欽一郎氏

 

【ガチョウの物語】は、

個性的なガチョウの仔が

その個性を馬鹿にされるが

マイペースに生きるうち

いつの間にか周りに

一目置かれるようになる。

というストーリーである。

具体的には、

尻の大きさを揶揄われていたガチョウが、

(無意識に)その尻で暴れん坊の狼を(物理的に)倒し

森の民から喝采をあびる

物語だ。

 

 

何を言っているかわからないと思うが、ぜひ機会があれば

ポンキッキの名作【ガチョウの物語】を見てほしい。

 

つい先日、アニメーションを担当した鈴木欽一郎氏と飲む機会があり

「あの仕事、すごく楽しかったね」

と、頷きあったばかりだ。

 

40年近く前の物語だが、今見てもインパクトのある作品なので

とにかくなんとか見てほしい。

 

以下、キャラ設定図

容姿について

周りが言うことなど

だいたい無責任

無頓着に生きるがよろしい。