昭和の時代、お茶の間にスルッと入り込んだペンギン。

もう一度、暮らしの中に。

 

フェリシモ様から『パピプペンギンズ』のグッズを

出していただけることとなりました。

うれしい。

モコモコ

 

 

 

 
1980年代に活躍をしたペンギン。
 
数々の名曲とともにお茶の間に登場し、
 
ブームに乗ってたくさんのグッズが出ました。
↑昭和に出たグッズたち。
まだお持ちの方おられるでしょうか…
 
ブームがピークになったころ、映画にもなりました。
 
やがて、時代は移ろい、缶ビールのパッケージからペンギンは消え。
↑在りし日のペンギン缶。
 
…消えたかと思いきや、じつは、活動し続けておりました。
 
時に携帯電話会社の広告に登場したり、
 
学研読み物の表紙を飾ったり、
 
絵本になったり、
 
ネッツトヨタのキャラクターとして活動したり、
 
一度、企業のキャラクターとして採用された
キャラクターは、再就職が難しい。とは
キャラクターデザイナーひこねりお、その64年の経験から
身にしみていることです。
 
だというのに、このペンギンたちは、
幾度となく再就職をしてくれた。
 
希有なことだと思うのです。
 
取り立ててくださった方々のおかげで、
見てくださる、手に取ってくださる皆様のおかげで。
 
今、また、フェリシモ様のおかげでこうして
日の目をみることとなりました。
 
なにとぞ、なにとぞ、
パピプペンギンズをよろしくお願いいたします。