1980年代、サントリー【タコハイ】のマスコットキャラとして

活躍したタコ。

 

↑この姿に至るまで試行錯誤があった。  

 

試作その1

タコである正統派のタコである

しかしクライアント様は言った

「もっと時代に取り残されている感じがほしい」

 

試作品その2

体育座りで時代に取り残されている感じを出してみた

クライアント様は言った

「アルコール飲料のCMなのでもっと大人なタコにしてほしい」

 

試作品その3

お洒落な帽子で大人感を出してみた

クライアント様は言った

「もっと垢抜けない感じのタコがいい」

 

 

試作品その4

慣れない手つきで覚えたての煙草を吸う……

そんな感じのタコを描いた

タコの口とタバコの煙をはく時の口がマッチしていて

いいんじゃないか?

クライアント様は言った

「べつにタコに見えないタコでいい」

 

時代に取り残された垢抜けない大人で

タコに見えなくてもいいタコ。

 

悩んだ

悩んだ結果いたってシンプルな

このタコを作った。

時代に取り残された垢抜けない大人で

タコに見えなくてもいいタコ。

 

そんなタコが勧めていた

サントリータコハイ。

販売中止になって久しいが

たまにはどうか思い出してほしい。