お疲れ様です。彦根城南剣道部ブログ管理人のKUMEです。

更新が2週間ほど滞ってしまいました。反省ですネガティブ

 

最近、夫が『うしおととら』のDVDを借りてきて観ています。

なぜ今?という感じはあるのですが、名作はいつ見ても名作やなぁと私も楽しく観ています。

 

で、夫が私のことを「一鬼(ひとつき)」に似てると言ってきます。

 

うしおととら(23) (少年サンデーコミックス)

 

↑右から二番目の角がすごい鬼です。

 

体型の話かと思って腹が立ちましたが、顔が似ているとのことで、なお腹が立ちました。

 

肌、青色やしムキー

 

そんな感じの今日この頃ですが、一鬼似ている事件の憂鬱を吹き飛ばす朗報が先週末舞い込んできました!

 

 

関西選抜少年剣道大会 中学生女子団体戦優勝!



フーッ☆アップ
 
すごいですよね。優勝です。
優勝ってあれですよ!つまり優勝です!!
 
語彙が偏差値20ぐらいですが、とにかく目出たいですラブラブ
 
コロナ以前の大会と比べますと出場チーム数などは減っていますが、それでも強豪チームと渡り合っての一位です!
すごい☆
 
興奮した夫が、間違えて弟さんの奥さん(義理の妹ですね)にまで優勝したよLINEを流していましたよだれ
 
まぁ、それぐらいの感動でしたね。
 
コロナで練習が満足にできなくて、目標としていた大会も延期や中止が相次ぐ中、意識を切らさず本当によく頑張ってくれていました。
 
中学生の部、小学生の部に出場した他の選手たちも、よく足が動いていて良かったと聞いています。
本当にお疲れさまでしたウインク
 
試合でできたこと、できなかったこと、やりたいと思ったことなどを整理して、これからの稽古、試合に生かしていってください。
 
 

中学生女子チームのスコアが素晴らしい件

 
女子のスコアが素晴らしかったので、簡単に解説したいと思います。
 
説明するのにスコアがまさかのうろ覚えなので、本当に重要ポイントだけいきます爆笑
 
 

その①先鋒負けなし

 
決勝までの5試合、先鋒の子は負けなしです。なんならめっちゃ勝ってます。
3人戦なので、先鋒の勝敗は試合展開への影響が本当に大きいです。
 
確実に一本をとって、それを守り切れる防御力があるのが素晴らしいです。
ちなみに最優秀選手に選ばれていました。すごい目!!
 
全国大会で上にいく選手は、攻撃力はもちろんあるのですが、それ以上に防御力が半端ない印象があります。
 
攻められても動揺しない心、とまらない足、今打ったら危ないと感じ取って途中で攻撃を防御に転じられる柔軟性を磨いていきましょう!!
 
 

その②1本勝ちを守り切れるチーム力

 
初戦から決勝までの5試合全部、1-0や2-1などのスコアでの勝利でした。
3-0の圧勝はなかったのですね。
 
特に決勝は先鋒が1本勝ち、中堅、大将が引き分けという渋いスコアで勝っています。
 
応援席にいたら、大将戦あたりで緊張で吐いていたかもしれませんゲロー
 
先鋒の勝利はもちろん凄いのですが、決勝戦まで勝ち上がってくるチームを相手に、きちんと引き分けられる中堅、大将の地力も素晴らしいです合格
 
自分より強い選手を相手にしたときに引き分けられる試合運びというものを考えてみましょう!!
 
 

その③明るいチームメンバー

 
このチームの女の子たちは、基本的にいつもニコニコしています。
地獄のような追い込み、ラスト跳躍素振りなどを終えてゲロゲロなはずなのに、稽古後はニコニコしています。
 
大会でも緊張はしているのでしょうが、「いっちょやったろかいメラメラ!!」というハツラツとしたオーラを感じさせてくれる子たちです。
 
ヘラヘラニヤニヤでもオドオド滝汗でもなく、ニコニコニコです。
 
交剣知愛、という言葉があります。
 
剣を交えておしむを知る
 
あの人と稽古を、試合をまたやりたいなぁと思う心のことです。
 
「またぜひ試合をしたい!」と思われるような選手になるべく、稽古に励みましょう!!
 
 

城南稽古ギャラリー

優勝メンバーの一言です。
大将の子はこの大会をもって城南剣道部を引退です。
本当に長い間、お疲れさまでした!高校でも頑張ってえーん!!
 
基本の子たちの声出しです。
大きい声が出ています。
 
OB,OG,出稽古の先輩方も、進学先の報告にたくさんきてくれました。
嬉しい限りですニコニコ
 
中3の子たちの卒業セレモニーです。
感動の動画で、中学部監督、本日数回目の涙でしたおねだり赤ちゃん泣き
 
余談ですが、小学部監督の卒業生一人ひとりに向けるメッセージが長すぎて、いつ見ても小学部監督のメッセージが流れていました。
 
地稽古ののち、卒業生と指導陣で記念試合が行われました。
 
審判に圧をかける監督
 
卒業生の今後の抱負発表
ボーイズビーアンビシャス!!
 
 
我が城南剣道部は永久に不滅です!
 
 

☆部員急募のお知らせ☆

 
城南剣道部は永遠に不滅と言いたいのですが、部員大募集中です。
 
特に新4年生、新5年生、新6年生のあなた!!
 
即レギュラーです!
 
見学お待ちしていますm(__)m