こんにちは彦根城南剣道部のブログ管理人KUMEです。

 

先日、レイクスマガジンさんが我が部に取材に来て下さいました。

詳細はこちらの記事でどうぞ↓

 

 

レイクスマガジンさんの取材の記事


で、その時の記事が『レイクスマガジンVol.94』に掲載されています。

表紙は近江高野球部のイケメン選手さんたちです。
お肌がピカピカですね!ニコニコ

 

城南剣道部の記事はP24です。

 

 

1ページびっしり写真とインタビューが載っています。

 

「代表、そんな風に考えてたんやぁ」と感心しましたびっくり

結婚9年目にして知る新事実でした。

 

本人に確認したところ、

 

「レイクスマガジンの記者さんによって引き出された俺の心の奥にあった真意や」。

 

ということでした。プロの聞く技術ですね!!

 

『レイクスマガジン』はWebでも閲覧可能です。

 

レイクスマガジンWEB

↑URLです。クリックすると開きます。

 

ぜひ一読をお願いします。

 

 

私事ですが、本日は国体の錬成会に参加させていただきました。

 

正規の選手がお休みのため、代打でAチーム中堅での参戦でした。

 

北は富山から南は鹿児島まで(鹿児島て!!)、各県の代表選手たちが守山の佐川体育館につどい剣を交えました。

 

どこをみても元全国1位、2位、剣道日本の付録のDVDで観た選手がいっぱいで大変でした。


30歳オーバーの中堅なので、

 

瞬殺で2本負けゲロー

 

みたいな試合展開にはならないのですが、4分間フルで戦うのもなかなかハードでした。

 

打ち数を絞った攻め合いは、体力的にもキツいんですが頭もフル回転しないといけません。

 

相手の強さ、相手の狙いは何か、自分のできる事はなにか、できない事はなにか、

 

剣道とはなんぞや…

 

人生とはなんぞや…

 

男とはなんぞや…

 

 

途中から独眼鉄になってしまいました。

 

 


※独眼鉄
『魁!男塾』に登場する三年生のクラス前の廊下を守っている人。
何を言っているか分からない人も多いでしょうが、鎮守直廊三人衆の一人です。
富樫源治に「男とはなんぞや」と問いかけます。


独眼鉄の境地にいたれた、そんな実り多き1日でした。


最後まで読んでくださってありがとうございました。

城南剣道部は部員募集中です。宜しくお願い致します。

 

 

7/16追記

 

こちらのブログでレイクスマガジンの記事が紹介されています!

 

もうひとつの剣道中毒 「形だけ真似しようとしても駄目?」