防災の日・防災週間 | ひこね市民活動センター活動記

ひこね市民活動センター活動記

ひこね市民活動センターの活動、地域のイベント情報などをお知らせします。

9月1日は防災の日でしたねビックリマーク

年に何回かは持ち出し袋を見直したり、
防災について考える機会を持ちたいなあと思っています。

8月23日に彦根市の防災訓練がありました。
実は今まで行ったことがなく、初めて参加しました。
彦根中学校では防災訓練があり、いろいろな体験ができたり、
ヘリコプターが来たり、ピリッとした雰囲気がありました。
河瀬小学校では避難所運営訓練があったのですが、私が行った頃には終わっていました(残念!)。

来年はまた違う地区で開催されますが、一年に一度、防災のことを
考える機会として見学するのもいいと思いました。
(事務局 山名)

当日の様子は防災士会の笠原さんのブログでも報告されています。
http://blog.goo.ne.jp/kasa_1951/e/43db8d00adae9ef94e26fbd1c6b42686