こんにちは。


昨日の晩、紫蘇の葉たっぷりのシャケ寿司を母が作ってくれました。


前日は、倦んだ気持ちになっていたのですが、紫蘇の葉の香りを嗅いだ途端



夏!



と感じて、ぱあっと気分が晴れました。


簡単なので、レシピをば。



①ご飯3合→カンタン酢で寿司飯にする

②白ごまを軽くする。量はお好み

③紫蘇の葉お好みで。(昨日は20枚くらい)みじん切り

④シャケのカマ3尾くらい。焼いて身をほぐす。


これをぜんぶ混ぜるだけ。


美味しくてカンタン♪



次の本、何を読もうかなあ、と考え中。人間失格と三四郎を読もうと思ってたけど、パラパラはじめの方読むと、なんだか気分じゃない感じで。。。


うむむ。


今日はのんびりお休みなので、ゆっくり考えます。