元気が出ないでございます。

今日は台風の影響なのか、風が強くて今にも泣きだしそうな曇り空・・・。

 

かろうじて仕事には行ってるんですが。
以前は、仕事に行くのがけっこう楽しみだった。楽しみ、は少し言い過ぎか。「行きたくない」と思ったことはなかった。でも今は、行きたくないでござる。はあ~。

 

転職サイトをつらつら眺めてみたり…。

でも今の職場は、いろいろうまくいってないところもあるけど、やっぱりなんだかんだ、利用者さんに対して一生懸命やっていると思う。だから、辞めたくないんです。でも、なんだか心が荒むんだよなあ。

 

休職なんてしなければよかったなあなんて思うけど、すごく悪化してから休んでも、回復が難しくなるし。通勤の車の運転ができなくなる、という体のサインを優先してみたけど、周りからは「ポン助さん、なんで休んでいるんだろう?」という感じだったらしい。まあ、精神➡脳の不調は目に見えぬのでしかたなし。

 

なにか元気の出ることはないかな~。

と思って、ホームセンターに行ったところ…

絵の道具を買ってしまいました。

 

うめばち、というお花の形のパレット




水墨画用筆3本




「行書」の入門書






 

てきとうに持っている絵具(小学校の時にもらったやつ)で、スケッチブックに漢詩か何かを書いて、そこに気ままに絵をつける、ということをやってみようかな、と思っていたんです。大河ドラマの影響もあって、「書」というものに興味をもちだした。筆で、あんなふうに書けたらいいなって。
あ、私の職場は記録がパソコンではなくて、手描きなんですね。ひとり、ものすごく達筆なひとがいて。きいてみると、油絵とか好きでやっていたみたい。書のことは言及していなかったけど、たぶん、習っていたんじゃないかな。どんなに崩していても読めるし、中心がぶれないし。私は、鉛筆書きは学校でけっこう練習したので、字をほめられることが多いんだけど、自分では自分の字があまり好きではない。中心がぶれるし、のびのびしていなくて、書いていても肩がこるし。





 

いつか、筆で和歌をかけるようになりたいな~。

 

読んでくださり、ありがとうございました!

元気がでないときは、ブログを書こう!!