今日の合気道の稽古は基礎を中心に繰り返し、
そのつど先生に指導していただきながらゆっくり行いました。
早朝の稽古というのは、参加者が少なくて、プライベートレッスンに近くなり、とてもよい。
私の行っている道場は、月に何回稽古にこようとも月謝はかわりません。
レディースクラス、初心者クラス、小学生クラス、などなどいろいろあって素晴らしいんです。

稽古の中で、宮本武蔵の話が出ました。

武蔵は短刀と長刀を使う。
武蔵は左利きなので、斜に構えると、どちらが長刀でどちらが短刀かわからなくなるんだよ、と。

ただでさえ強い武蔵が、左利きなんてことになったら、
太刀打ちできませんよ。

まさに太刀打ちができないってことです。

私のカレは~左利き❤の音楽に乗せて
お送りいたしました~🌼

#義粋館

#合気道

#宮本武蔵

#左利き

#武道